砂浴に行ってきました。

あおぞらさん主催の

砂浴講習会に行ってまいりました。

場所は小泊の折腰海水浴場。

10名弱の参加者さんとともに

ちょっとした遠足気分でした♪

砂浴の様子は 【コチラ】 を。

______________

その日の

青森市内は雨。

濡れている砂は冷たく

砂浴はできません。

あきらめムードの中、

車が小泊に入るとあきらかな晴天に◎

何人かの晴れ女効果でしょうか。

というわけで、

ジリジリ焼けた砂が

老廃物で汚れきった私のカラダを

待ち受けていたのです。

現場に到着後、

あおぞら会長さんから

砂浴についてのレクチャーをうけ

いざ、穴掘りから!

各自、できあがった穴に入って

誰かに砂をかけてもらいます。

※ちなみに、私の砂かけ時だけ

楽しそうな歓声があがったのは

気のせいでしょうか。

____________

砂浴を初めて数分・・・

まず左足の付け根部分が

痛みだしました。

やけどのような、

虫に刺されたようなチクチク感です。

とてもいた~い!ショック!

さらにだんだん息苦しく

熱のこもるような感じがあり

ぎゃあぎゃあした挙句に

他の方よりも早くギブアップ。

のぼせた状態で

ふらふら~っと歩きながら

やっとのことでたどり着いた海に

ドボンして冷却。

何とか

事なきを得ました。

(おおげさ?)

自然がもつ

陰陽のバランスに感謝です。

本物のナチュラルセラピーの

醍醐味ですね◎

____________

その後、

あおぞらのみつこさんが作る

美味しくてカラダにやさしい♡

お昼ゴハンをたっぷりいただき(ゲプ)

いざ、午後の部へ。

午後はくもり空で風もあり

砂も午前ほど暑くなく

さっきは痛かった

股も痛くないドキドキ

さらに食後ということもあってか

ぐっすり眠ってしまいました。

砂の適度な圧が

なんだか守られている感じがして

とても安心しました(*^^*)

ラストーンの最後に石をとるとき、

「石がなくなると寂しい」と

仰る方がいらっしゃいますが

砂から出た時、私も

やっぱりそんな感じがしました。

シャワーで砂を落とした後のお肌は

たんまり日焼けしたはずなのに

なぜかつるつる◎

皮膚病に海水浴療法がよいとされるのも

とっても納得できますね。

___________

精神的にも

リラックスできる砂浴。

すっかり何もかも抜けきって

日焼けだけが残りましたクマ

帰りの車中では

首が折れるかと思うぐらいに

脱力して爆睡。

もちろん

その日の夜も泥のように眠り、

翌朝、すっきり

目覚めることができました。

さらに

大きいデトックスが数回あり

ぽっこりおなかがすこし平らに!

砂浴以降、

必要以上に食事や間食を

摂りたくなくなりました。

おかげで

からだの軽さはいまも続いています♪

すごいぞ砂浴。

(※個人の感想です)

________________

あおぞらさんは

砂浴講習会を28年も

続けているそうです。

砂浴は、たくさんの変化を

からだにもたらしますが

それは

正しく行わないととても危険、と

いうことでもあります。

砂浴中、

熱中症などが起こらないよう

お水を飲ませていただいたり

砂を調整してくださったり

気を配ってくださったおかげで

今回、

楽しく安全に一日を過ごせました。

ほんとうにありがとうございました!

今年、もう一度くらいは

砂浴したいな~♪

みなさまも、

デトックスな夏をお過ごしくださいかに座