あおもりラベンダー。

ラベンダーの栽培といえば、

フランスなど有名ですが、

実は、ここ青森は

そのフランスの緯度に近く

ハーブ栽培に適していると

言われています。

そんな青森で、

無農薬でラベンダーを育て

さらに、

精油を蒸留している方が

いるって、ご存知でしたか?

____________

あおもり産の

ラベンダー精油

見つけた時は心躍りました!

ずっと

探してましたから(*^^*)

とある場所で香りを試した瞬間、

確かな品質だということは

わかった気がしました・・・が、

本当に

オーガニック品質かどうかを

この目で確認するために、

先日、ラベンダー畑に

おじゃまして参りました。

じゃんっ♪

photo:01

畑の様子です。

ラベンダーの開花は6~7月ごろ。

もう刈り取りは終わって、冬に向け

きれいに剪定されていました。

この様子を見ただけで

まず除草剤は使っていないことが

わかります。

ラベンダーは蒸れが大敵。

そのため、株元の雑草は

こまめに手作業で刈り取ります。

さらに、畑を歩いていると

大きなかえるがビョ~ンカエル

とあらわれたり

バッタの群れが飛び交ったり。

殺虫剤も使っていないことは

あきらか。

さらに、化学肥料は使用せず、

馬糞や米ぬかなどを発酵させた

ボカシ肥料を使用しているそうです。

photo:02

この畑の主の松本さんは、

10年以上前から趣味で

ラベンダーを育てていたそうです。

それから本格的に育て始めたのが

5~6年ほど前のこと。

精油がとれるようになったのは

ここ2年くらいになってからだそう。

こちらの

ラベンダーはすべて朝摘み。

植物から精油が放出されにくい

朝のうちに摘み取り、

できるだけ多くの

精油を抽出する工夫を

されているのです。

______________

私たちアロマセラピストは

精油がなければ仕事ができません。

しかしその、

精油を抽出する作業には、

体力・根気・忍耐力などなど・・・

たくさんの労力が必要です。

そんな精油を抽出するまでの

ご苦労を無駄にしないよう、

わたしにできること。

それはより多くの方に

この精油を使っていただくこと◎

そんな気持ちで

帰ってまいりました。

というわけで!

次の限定トリートメントは

あおもりラベンダーが主役!

どうぞお楽しみにかに座