はまなすローズヒップ。

とある秋の一日。
はまなす狩りに行って参りました。

photo:01
可愛い実◎ビタミンCをたっぷり含んで栄養満点です。



photo:02
まだ、ひとつだけ粘り強くお花が咲いていました。



photo:03
何者かに食された様な跡も。


photo:04
帰ってきたら、お水で洗って。


photo:05
半分に切り、中の種を丁寧にとります。これが一苦労。でもきちんととらないと種についてる綿毛がちくちくして、使用する際によくないので、がんばりました。



photo:06
種を取ったら、またしっかり洗い、風通しのよいところにて乾燥させます。

ちなみに、こちらお客様が座るカウチチェアのすぐ横。しばらくの間、場所を拝借しますので、びっくりしないでくださいね~(*^^*)


photo:07
3日後。ちょっとだけはじっこが乾いてきました。

ーーーーーーーーーー

このはまなす、あまり人も車も入ってこない場所のものです。
photo:08
どこかわかる人は、青森上級者!

ここは釣りしてもよし、石を拾うにもよし、かにも採れる大好きな場所です。水が澄んでいるので、釣りをしててもお魚が見えるんですよ( ´ ▽ ` )ノ


ということで、はまなすローズヒップは一ヶ月ほど乾燥させたら出来上がりです。出来上がったら、ティーにしたり、ハーブフェイシャルをしてみたり、いろいろ試してみようと思っております♩

あぁ、楽しみ。


あおもりアロマの野望はまだまだ続くのでした…(´-`).。oO(