オーガニックはまなすを訪ねて。

昨年の7月に
北海道は興部(おこっぺ)町にあります
かみでファームさんにお邪魔してまいりました。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

長い歳月をかけて試行錯誤しながら、
たいせつに育てた有機栽培のはまなす。

花びらが開きかけた
そのタイミングを逃さないように
手摘みで丁寧に収穫されます。

上出さんははまなすに、
まるで我が子のような愛情を
かけていらっしゃいました。


******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

花びらを乾燥させているお部屋に。


部屋に入った瞬間、
華やかで甘い香りが広がります。
その香りのよさに感動!!
うっとりでした。


何もできないながらも
少しだけカモミールの乾燥作業を
手伝わせていただきました。
本当に(文字通り)お邪魔しました・・・

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン


農家休憩の合間には、
はまなすのピューレとクリームチーズの
素敵な お も て な し♡

高級レストランでも使われている
このピューレ、本当に美味しい!

少しだけ酸味があって、香り豊か。
コーヒーに入れても絶品なんですよ~。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

後ろにオホーツク海を臨む農場にて。
上出さんと私。

ご家族ぐるみで、
大変お世話になりました。
とても暖かい方ばかりで嬉しかったです。

一人でオホーツクまで来た私を気遣って
やさしくお話くださった奥様。

一緒に農作業をしてくれたお孫さん達や
送り迎えをしてくださった息子さん。

帰りのバスからは、いつまでも
手を振っている皆様の姿が見えました。
うるうる。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
バスの車窓より。


寒いオホーツクの地にありながら、
あたたかい人情に包まれて育つ
かみでファームさんのはまなす。

もちろん、農薬不使用。
正真正銘の有機栽培であることは
この目で確認済みです。

だから、どのお客様にも
自信を持っておすすめできます!!

はまなすフェイシャル、
ぜひご期待くださいませ♪


そしていつかきっと、
あおもりはまなすの香りも
皆さんに味わってもらいたいです。

その時が来るまで、
もう少し待っててくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~

【番外編】
目近隣のみどころ目


生キャラメル発祥の地。
安心、安全の酪農をめざす。
ノースプレインファームさん
興部町


かみでファームさんの近くです。

直営のカフェにて。
お肉も新鮮で美味しかったです。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
ミルクセーキも絶品でした。

そして、たまたま農場長さんに出会い
場内を見学させていただきました。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
やはり、好奇心旺盛なやつら。
めっちゃ前のめり。



さらに。
オホーツクとっかりセンターさん
紋別市

かみでファームさんと
オホーツク紋別空港の間に位置しています。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

冬は流氷が流れ着く地。
クリオネさんたちもこんにちわ。

さらにこんなかわいい市民も。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
とっかりベイビー。


「とっかり」とはあざらしの意。

ここでは傷ついたあざらしを保護したり
治療したりしているそうです。

一日に何度かショーが行われているのですが、とっかりちゃんとの距離が、超~近い!
******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
目が合っております。
心なしかとっかりさんもスマイル。
すごくめんこい。


青森からだと、ちょっと遠いけど
本当に行ってよかったです!!

ちなみに私は青森~羽田~オホーツク紋別で飛びました。
紋別空港からは路線バスが出ています。


あぁ。
書いてたら、また行きたくなってきた。
今度は流氷を見なくちゃ~♪♪


【おまけ】
******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
帰りの飛行機から見えた、十和田湖