万能ジャパニーズハーブ、よもぎのはたらきを知る。

昨年の話ですが、お餅つきの機会に恵まれて参加してきました。

{ECAA7063-D44D-40FA-A138-246ED96BAF3E:01}
まずはもち米を、、、どーん!


{DFFE70D8-AB63-468C-A561-B61572534F7C:01}
まずは、そのもち米をみなで食べます。



{15BACD21-5EA5-4B13-A37B-769F99A09C38:01}
あとはおなじみのぺったんぺったんを。



{8D7EBB55-2B4C-4581-B47F-B8A1CC79A4F0:01}
最後は、よもぎのお餅を。
春に詰んだよもぎの草をふかして冷凍しておくんだそう。


{98A5910E-03B6-4558-947E-7C8E2E563F13:01}
よ~く混ぜ混ぜしてから、、、


{29E95673-A62F-481A-BE36-D6FF62DF9467:01}
これまた、ぺったんこ。
すごい繊維です。

フレッシュグリーンなよもぎの香りが広がり、私の呼吸も深くなります。



{0F0AEE30-0818-45C8-8587-8F7C43428EFD:01}
臼にくっついてしまう前に、ダイナミックに引っぺがすのがコツ。


こちらのお宅ではこうして年末にお餅をついて、親族やご近所さん、お世話になった方に配るんだそうです。

伝統を大切にすること、簡単なようでいて難しいこと。難しいけど素敵なこと。

~~~~~


よもぎの緑色はクロロフィル葉緑素)の色。クロロフィルは造血作用があるといわれていますので、新陳代謝をよくしからだの浄化に役立ちます。

よもぎ餅のほか、よもぎ蒸しやお灸、よもぎ風呂、よもぎ茶などなど様々に楽しめるジャパニーズハーブ。

今春はそんな山の恵みをたくさん採って、いろいろ実験してみたいと思っております!
(実験台随時募集中)


_______________



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)