【ゆず再び】いろいろ遊ばせていただきました☆

昨年ゆずをいただいたお客様から、再び素敵すぎる贈り物を頂戴いたしました!その贈り物とは…


無農薬の青ゆず~!

{E86B1A00-5345-4652-B2CC-F4D261C7B0FD:01}

しかもこんなにたくさん!


有難い事に、このゆずを見たとき真っ先に自分を思い出してくださったのこと。。。

リアクションが大きいということも、たまには役に立つんだなぁと感じました。


袋からゆずたちを取り出すと、既に酸っぱいような爽やかなかんきつの香りが☆

{38FD9E1A-F568-4367-8471-3E07ED64B181:01}


緑色なのはまだ熟していないものだそうですが、酸っぱいの大好きな私には果肉もおいしかったです!


無農薬ですが、軽くあらって。

{BAAAA338-FAAB-400B-94D9-F34C92591BD6:01}


グリーンがとてもキレイ!


輪切りも芸術的な美しさ♡

{78ED73B4-24BA-472E-8824-22F8E1CB45EC:01}


このゆずをせっせと作業して果皮、果肉と果汁、種に分けます。

{712FB670-2655-4058-AD78-0FB5EA9FA98E:01}


果肉や果汁には、はちみつと温泉水99を入れてシャーベットにします。


{6050F4F7-67AF-4388-A4F2-A6C04D2F462E:01}


輪切りもちょっと浮かべるとキレイ。


そして果皮ははちみつ漬けに。

{19495DC3-B70D-4E19-B52E-F302AEB9AF2D:01}


こちらのはちみつ漬けには、南郷の一二三ハニーファームさんはちみつを使用。


{185B87FD-976A-4B63-9E8B-451283385744:01}


これがまた!美味しいはちみつなんですよ~♡


{CD0C0DE3-F962-455E-B3AE-4F24C0A856FD:01}

二日三日漬けたら出来上がりなんですが、はちみつを混ぜた後にちょっとだけ味見したら既においしかったです。

出来上がったものは、ゆず湯にするもよし、アイスに乗せたりヨーグルトに混ぜたりパンに乗せたり。※早く食べたい!


さらに種は日本酒を入れて、化粧水の基剤に。(実際は密閉容器にて保存中)

{AB75517C-9D0C-4FA1-9632-2F15CF9099E4:01}


ゆず種の周りを包む、とろとろのゆずペクチンが保湿に役立ってくれます。こちらも仕込み中。


改めて、ゆずって捨てるところがないなぁと感心。


いつも素敵なお土産をいただきまして、本当にありがとうございます。目一杯楽しませていただきました(*^^*)


_______________

かに座数量限定!かに座


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)