【やっとこさ】白神に行ってくろもじ蒸留してきたよの話。

私がこの世で一番施術が上手と崇める鎌田さんのお誘いで、セラピストのお仲間さんたちと白神山地まで行ってきましたー。


っていうのが、7月4日の話。


はい遅すぎですね。すみません。



ご一緒させていただいた皆さんが、既にブログアップされていますので、詳細はそちらを…。笑


というわけにもいかないので、ざっくりと書きますね。(既に記憶が薄らいでいる)


まず、白神山地は厳重に保護されている区域と、その周辺区域とにわけられています。くろもじを採取するのは、もちろんその周辺区域です。


厳重な地域には鍵がかかった鉄扉が。

{1A34FA8E-D3A8-4453-B2CB-E44C820C0A2C:01}


今回はご案内下さった、白神自然学校の永井さんがいらしたので特別に入れていただきました。ちょいと歩くと水場があり、その水が最高だったなぁー。


鉄扉ゾーンから出たところで、白神山地についての簡単なレクチャーを。

周辺地域内には集落もあり、昔から白神山地は生活に根付いた利活用がされていたとのこと。


{AB0C7167-0A70-4837-A875-FAFB1A6CE04F:01}


そんなわけでくろもじを採取し、蒸留しました。


{01575BDA-A82B-4A95-90D8-A79D845CCA69:01}


青森市の中田さんとこは、枝葉に高温の水蒸気を当てる方法ですが、白神さんではグツグツと煮る方法がとられていました。


蒸留は数時間かかるため、白神自然学校内を探検。


{40345B1D-1C02-4610-8E08-4A24C16E585F:01}


職員室で先生に呼び出しを受けている風な皆さんが可愛らしくて激写。


廃校になった小学校をそのまま使用していて、ものすごく雰囲気がよいのです。落ちつきます。

こんな素敵なところで、なんかの合宿とかできたらなぁ。みんなで夕食のカレーライスをつくり、キャンプファイヤーをし、笑い転げながらマイムマイムを踊りたい。そんな衝動にかられました。


一応、蒸留も真面目にやりましたよ。

{625CEBDA-9C9B-4FAE-B9EC-212B9309619B:01}


うん、真面目にやった(おわり)。


そして、オプションでくろくまの滝に連れて行っていただきましたー。


{6E936929-953E-4B14-BABB-1E252D25C5DA:01}


左上にうろこのようなコケがありますが、これは『ジャゴケ』です。

以前、ジャゴケの香りを精油に出来ないかというお話をしたことがあったのですが、実物は初めてみました!

香りはスモーキーのような何とも言えない香り。確かに精油があってもよさそうです。それに見た目も面白いので、育ててみたいです。


蒸留もさることながら、アロマ好きな方々とのんびりした時間を過ごすことができて、楽しかったです。

{3C3A7796-0973-456C-A43A-628312A69C99:01}

最後に、企画から当日の運転までしてくださった鎌田さん、お世話くださった白神自然学校の永井さん、みなさんに感謝を込めて!