【第七回例会終了御礼】あおもりアロマ研究会というのをやっています。

今日はあおもりアロマ研究会第七回例会でした。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

{E75BC2BB-E8E0-4A96-9B32-FBF14BF7B0F1:01}

蒸留後のひばのおがくずは、まだ温かくてそのまますっぽり埋まりたい気分だね、と皆様(*^^*)

この後は牛さんのベッドになりますが、人間へもいろんな活用が期待できますね!


{8400CB8E-6F9B-4F2A-8915-03AC31F78F3B:01}


青森から二時間弱かかる場所にもかかわらず、今回も多数のご参加をたまわりありがとうございました。

それぞれのお立場で積極的にご質問など下さり、おかげ様で有意義な例会になったと思います。


{50C7F209-0C54-44F6-B38D-D477C6DAB5F0:01}


ひばという植物は青森県固有の植物種です。(秋田県岩手県の一部にも生育はしています)

青森県のひば精油の蒸留所は、20年ほど前には8社ほどありましたが、林業の衰退とともに精油の原料であるひばのおがくずの量も減少。


そして現在、青森県内でひば精油を大規模に蒸留しているところは木村産業さんしかないのです。


かつて、北見のハッカ精油も一度全滅の憂き目にあい、そこから復活したという過去があります。


青森県が誇るひば精油がこれからも蒸留されつづけるためには、私たち消費者やアロマセラピストのサポートが不可欠です!


私に出来ること、これからも続けてゆきたいと再びふんどしを締め直した一日になりました!


~~~~~~~~~~


あおもりアロマ研究会の例会に参加したい方は、aomoriaroma@gmail.comまでご連絡をいただくか、



毎回、例会の内容が決まり次第みなさまに詳細のご連絡しています。

特に決まったメンバーなどはなく、大抵アロマセラピストとその他職種の方が半々ぐらいになります。

強制ではなく参加したい時に参加していただくというゆるい会です(*^^*)お気軽にどうぞ♨︎