【てきとう英訳シリーズ】厄払いの歌を節分前にお届けします。

早いもので、もうすぐ2月。

旧暦では節分が新年の始まりといわれ、厄払いなどもその前に行われますね。

私はやっと後厄が今年の節分で終了ですが、用心し慎んで暮らしたいと思います。

ということで、今日は厄払いの歌を。



♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩

Shake it off
lyrics:Taylor Swift, Max Martin, Shellback



I stay out too late
Got nothing in my brain

That's what people say.. Mmm
That's what people say.. Mmm

いつも遅くまでなにやってだろねって
だから頭空っぽなんでない?って
私のことそう人は言うんだ

I go on too many dates
But I can't make them stay

At least that's what people say.. Mmm
That's what people say.. Mmm

いろんな人とデートは
よくしてるみたいだけど
いつ結婚するんだろねって
私のことそう人は言うんだ


But I keep cruising
Can't stop, won't stop moving

It's like I got this music
In my mind
Saying It's gonna be alright

でもさ ほっといてくれないかな
私は私の考えで動いているし
指図されたり 止められたり
そんなのはまっぴらごめん

いつも自分の中に流れる
信念に従っていると
全然いいじゃんって思える

{C4F7A847-4BED-4776-8FE3-5673C951F4CB:01}


Cause the players gonna
play, play, play, play, play

遊び人は
遊び人のまま


And the haters gonna
hate, hate, hate, hate, hate

悪口好きも
いっつも悪口ばかり


Baby I'm just gonna 
shake, 
shake, shake, shake, shake

Shake it off
Shake it off

私はそういうのは
好きじゃないし

振り払って
さっぱりしたい



Heartbreakers 
gonna break, 
break, break, break, break

被害者意識が強くて
いつも傷ついてるね

And the fakers gonna fake, 
fake, fake, fake, fake

役にたたない
がらくたばかり集めてるね


Baby I'm just gonna shake, 
shake, shake, shake, shake

Shake it off
Shake it off

私はそんなこと
全部どうでもいいし

振り払って
さっぱりしたい(厄払い)


{F3554295-349B-4B9B-93C0-33424C5360A1:01}


I never miss a beat
I'm lightning on my feet

いま足元にあるものを大切に
見失わないように


That's what they don't see.. Mmm
That's what they don't see.. Mmm

それは他にわからない
わかるわけがない


I'm dancing on my own
I make the moves up as I go

だって私は
私だけの踊りを考えて踊るし

次の瞬間にはまた
他の踊りを考えてるから

That's what they don't know.. Mmm
That's what they don't know.. Mmm

そんなこと
知ったこっちゃないでしょうね
知らなくて全然いいわ


But I keep cruising
Can't stop, won't stop grooving

It's like I got this music
In my mind
Saying It's gonna be alright

もうさ ほっといてくれないかな
私は私の考えで動いているし
指図されたり 止められたり
そんなのはまっぴらごめん

いつも自分の中に流れる
信念に従っていると
全然いいじゃんって思える

{2B7A7598-2AB4-404A-A8BA-1423D21A44CD:01}



"Hey---
Just think while you've been gettin' down and out 

about the liars and the dirty dirty cheats of the world..

ねぇ
世界中にたくさんいる
悪いやつのことばっかり
考えてないでさ

You could've been gettin' down
to this! Sick! Beat!"

自分の好きな曲で踊ってるほうが
よっぽどましじゃない?

(以下略)

♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩


ちなみに。
昨年の1月1日はこんなです。


なんだか一年でずいぶんと、性悪になった感のある私ですが。

今年は誰になんと言われようが、しなやかに自分の大切なものを守れるように。

庭にはびこるハーブたちのように、強くたくましく生きていきたいと思っております。

こんな私ですが、改めて2015年もどうぞよろしくお願いします(o^^o)



ねい ともこ