【チョコ好評御礼】フェアトレードとはなにか。

おかげ様でチョコが人気で、順調に売れております。

大量購入などお考えの方は、予めご連絡をいただけますと確実です(*^^*)


{638D5931-9874-4737-A4B6-6A44F1B4ACD1:01}

さて今日は、『フェアトレード』について。

うちのサロンではチョコレートの原料であるカカオ豆や、コーヒー豆、紅茶などでよく目にするこのマーク。

なんとなーくご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


{555E098A-5B5D-4392-A6EE-0939260813E4:01}


コーヒー豆やカカオ豆を生産しているのは発展途上国ですが、不当に安い価格で買い叩かれている場合もあります。結果、生産者は貧困に陥ってしまいます。

そういった状況を寄付などではなく、適切な価格で購入することで支援するというのがフェアトレードの概要です。

今回入荷しているチョコレートの原料もフェアトレードによるもので、そういった商品を積極的に消費者が選ぶことで、結果的に搾取している企業ではなく、支援している企業を応援する意思表示になるとされています。



ただ、、、本来ならば原価を最小にするのが商売の原則であり、できる事ならば安く叩いて買いたいのがきれいごと抜きに普通です。

ですから、企業のCSRとして導入されたり、NPOの運動の一環でフェアトレードが行われることが多いのが現状。


ちょっと話は変わりますが。


一昔前までバリアフリーという言葉が流行っていました。

が、今はバリアがあるなしを強く意識するのではなく、全ての方が使いやすいものをという意味で、ユニバーサルデザインという言葉に代わっています。

フェアトレードという言葉が存在すること自体も本来はおかしくて、全ての貿易は公平であるべきです。

そしてフェアトレードはまだ新しい概念ですから、問題も多く起こっているようです。

したがってフェアトレードだから絶対に素晴らしいとは言えないと思います。

それでも、私は自分の意思表示としてフェアトレードの商品をチョイスしたいと思います。

消費者としては広く情報を持ち、商品を選べるようにしておきたいなぁと常日頃から思っております。


とにかく、チョコは美味しいのでおすすめです(*^^*)♩


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)