【講座の補足】シュガーハニースクラブのおかわりを作る際に、どんなハチミツならOK?

2月の講座にて作成したシュガーハニースクラブ。

{1F2C9338-38F9-46CD-9A8F-DA5E0168B55C:01}

皆さんお使いいただき、その保湿力にご好評をいただいております。ありがとうございます(*^^*)

これは毎回の講座に言えることなんですが、講座後に使ってもらって、さらにおかわりをご自分で作ってくださっていると伺うと、お伝えして本当に良かったと嬉しくなります。

{A131859E-5D4C-4A42-B535-CCADDE9E078A:01}


そんな中、こんなご質問をいただきましたので、皆さんにもシェアさせていただきます!


~参加者さまより~

ハニースクラブ、ほんとに気に入っています。

その際に使用する蜂蜜について、好ましいもの・注意点を教えてください

長野産のアカシアとかOK ですか?



~セラピストねいより~

ハニースクラブ、気に入って下さり嬉しいです♪

ハチミツに関して、ご案内不足で申しわけありません。好ましいものとしては、精製されていない純粋なはちみつです。

その際、産地やどの花から採られたものかどうかは特に問題とならないと思いますが、無農薬の植物のお花の蜜ですとなおよろしいかと思います。(記載がない場合がほとんどですので、難しいのですが・・・)


その他、純粋なはちみつの見分け方としては、

透明ではなく濁っていてどろっとしている(精製されていない証拠です)

瓶の中で泡が出る場合がある酵素が入っている証拠です)

温度が低いところで固まる(混ぜ物のない証拠です)

こんな感じの特性があります。


ちなみに講座で使用したものは、私が実際採蜜まで見に行っているものでして、精製や農薬の件などは一応確認しております。

(厳密に言えば、ハチを追いかけて観察した訳ではないので、農薬の件は確かではありませんが…)

{0F1C1D53-ED6A-4695-AEBD-4B0F324B8A92:01}
ニホンミツバチさんありがとう。(田茂木野在住)


精製されていない純粋なハチミツ以外にも、精製されているものや、精製されていないが砂糖シロップが添加されているものなどが世に出回っております。

いずれも食品ですから、肌に塗ってはいけないレベルのものは出回っていないですし、ご家庭にあるものでまずはお試しいただくのもよろしいかと思います。

ただどちらかと言いますと、タンパク質、ビタミン、ミネラル分が多い精製されていない純粋なはちみつが食べる時にもスキンケアにもお薦め、ということです。


以上、お答えになっておりましたでしょうか?(*^^*)

ほか、わからないことなどありましたらいつでもお尋ねくださいませ。


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)