【開催レポ】本日のエーファクトリーさま講座、ありがとうございました‼︎

今日の講座ご参加のみなさま、ありがとうございました~~(*^^*)

ちゃままさん講座は来週火曜!まだまた募集中ですのでお気軽にどうぞ♩



{B872B274-FB37-4F40-83E6-59406F4FA77D:01}


今日のお茶は、十和田の日々木さんのごぼう茶でした。


{9F9F81A3-C77F-4FF1-B8BC-F6D2D9024716:01}


わたしも飲みましたが、味が濃くて美味しかったです。ノンカフェインの飲み物って味が少し物足りなかったりするのですが、これなら甘いお菓子などと一緒に楽しめますね◎


今回も香りの千本ノック。

{02F82575-0050-4B05-91B5-1F33DC055CD7:01}



およそ15種類の香りをお試しいただきました。



{92C572DF-3BF3-4D90-8DCF-2B1324D6C2E9:01}


鼻が疲れた方もいるかもしれませんね。しかし、ブレンドの肝は「素材を知ること」。

それさえしっかりしていれば、いつてもどんな精油でも、感覚でブレンドできるのです。


今回の講座では、素材を知るためのこんなワークを。

精油名をお伝えせずに香りをお渡しし、自由に感想を書いていただきました。そして、その感想を皆さまでシェアしました。

{440DD875-5BB6-4293-8116-D3CE837C2674:01}

こちらを見ていると、香りが感情、視覚、味覚、記憶など、さまざまな方向から刺激を与えていることがわかります。

ブレンドに必要な、トップミドルベースなどの考えもお伝えしましたが、そちらは何となく把握しているだけで大丈夫です。

それは理屈よりも、その香りの特徴をどこまで捉えているかが重要だからです。


{6D03DBC4-4E29-4FB1-A9D2-9ABEDED5AB45:01}


更に「春」というイメージで想像力をふくらましていただき、いよいよブレンド!


みなさま、とっっっても!よくできました~~*\(^o^)/*

{6E5C3751-7247-4BC4-A9C6-201778EAEDC3:01}

三つしかシェア出来ませんでしたが、すごく上手で感動!!!本来ならば皆さまの香りを嗅ぎたかったです(≧∇≦)!


今回もつたない講座でしたので、ご質問などありましたらご連絡をいただけますと幸いです。


というわけで、アンケーート‼︎


{EDCF8B0F-4FB1-4765-B8C5-F95B4594A8B0:01}


クラフト自体は、今回は簡単なのかなと思いきや、奥が深い内容で、盛り沢山。あっと言う間でした。とても勉強になったし楽しかったです!家でもやってみます。

ありがとうございます‼︎
ブレンドって、奥が深いですよね。
感覚を沢山使う作業ですので、わたしはストレス解消になったりもします。ぜひご自宅でも作ってみてくださいね(*^^*)


{7F863F7F-B43A-44DF-AEE2-492D874F64B6:01}

家でも作ることができると思います。
本当にありがとうございました。
また他の人の作った香りも体験できて、とてもラッキーでした。

「春」という同じテーマで作っても、あれだけ異なる香りが出来てくるのは面白いですよね~(*^^*)
家で作っていただけるように、なるべく簡単に揃えられる材料でお伝えしていますので、ぜひぜひ♩


{243E7ACD-3047-4676-A76A-59C35BB8BEA8:01}

何度か出席させていただきました。はじめは物作りが楽しくて来ていたのですが、講座を受けるうちにだんだんアロマに興味が湧いてきました。

嬉しいご感想で、ありがとうございます(*^^*)精油をブレンドすることも、知れば知るほど興味深いですよね。いろいろな精油の使い方を覚えてゆくと、もっと楽しめるのではと思います‼︎

今日は時間を押してしまいましたが、アンケートご記入ありがとうございました。


そして、今日のランチも大変美味しゅうございました。

{7E0DF25D-194B-42D8-A808-1ADB095F14AC:01}


ごめんなさい。



話に夢中で、写真を忘れました。。。


デザートのくだりになり、はっ‼︎となりやっと写真撮影に至りました。


{81C40BA0-1211-4E53-A601-53E81049E555:01}

あぁ、かわいい。

ジュレはアルコールを飛ばしたシードルが入っており、大人の味なのでした。


そして、今回はもう有無を言わさず食後はラテが。

{885B64FC-97AB-4FEB-A0D5-00B0B151B6D9:01}


スワンだそうです。
(わたしはりんごと間違えてしまいました。)


こちらはお馴染み、お花のアート。

{0B430AFD-40EA-4586-B493-BACB624F882B:01}


ふぅ。


今日もありがとうございました‼︎
また来月のお知らせも近日中に(*^^*)


どうぞよろしくお願いします。


_______________

★入場自由♪
imageimage

★ご予約受付中♪
image


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)