【あおもりラベンダー苗あり】あおぞらさんの苗や種を植えました。

今年もあおぞらさんで、しちのへラベンダーの苗を販売していました~~(*^^*)



{64ECFF2B-6792-4CC4-B200-6F61894EE740:01}

とってもたくましい苗なので、園芸が苦手なのよ…という方にもおすすめです。数に限りがありますので、ぜひお早めに!


あおぞらさん主催の種の講演会を伺ってからというもの、市販の種や苗が購入出来なくなってしまいました。

種にどのような加工がされているかを知ると、安心して作物を食べる事ができません。

{29373168-A9C2-4005-B557-B051FE20D02A:01}


こちらからなら、安心◎

定番のナスやトマトやキュウリの他に今年は「まくわうり」なるものを育ててみることにしました。

あおぞらのお姉さまの話によると、メロンのような美味しい実がなるそうです(*^^*)


種は、さすがにもう遅いかなぁと躊躇していましたら…

{7B1159D5-4EE3-489C-B41D-14DF304BC312:01}

店内にいらした親切なご婦人から、「まだまだ大丈夫」と太鼓判をいただきましたので、バジルの種を買いました。

気温は暖かいが、土の温度はまだ冷たいそうで、種を早く植えすぎて失敗してる人もいるんだよ~~と教えてくださいました。


なるへそ。


てなわけで早速、植えつけを。

{50BF3C36-2121-4233-BE29-F89B6E8737C2:01}


つる性のものたちは、今年もグリーンカーテンにします(o^^o)


トマトとバジルはコンパニオンプランツ(両思い同士の植物)なので、トマトの周りにバジルのたねを蒔きました。

{8EE1914C-AEB7-4269-BAE2-7CA23CF13342:01}


早く芽がでないかな♩


園芸の何が良いって、このワクワク感がたまらない。



{48EF2677-DAF4-4F20-A0CA-D0334624DE53:01}


中田農園から譲渡されたヒマワリたちも可愛い双葉を一生懸命に広げて元気です。(上写真右側)


{78E3B9B5-5E29-4D69-8C7F-3529D43C7AD0:01}

既にちいさなキュウリが出来ておりましたが、心を鬼にして取り除きました。

まずは成長が優先なので、初めのうち花などは取り除くのが原則なのです。


庭作業により、たくさんハーブ類の収穫も。

{C4AA3C75-4E09-43E7-ACE6-7BDFCB41C4B3:01}


なにかに加工します。


これまたワクワク。