【ところでそもそも】ストレスってなに?私のストレス考。

お客様とのトークにしばしば登場するこのワード。


「ストレス」


けれどそもそも、ストレスってなに?

どうやったら、解消するのか?


その術を持ち合わせているならば、みなさまこんなに肩は凝らないはずなのです。。。

{D86947A8-BAC2-4CBF-8B69-7F6DB1534664:01}


私の例をお話しますと・・・昨年、手の異常が出た際に皮膚科の先生から「原因はストレス」と告げられました。
(その節は、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。)


周りからも、「ちょっと急ぎ過ぎだから、ゆっくりしたらよい」など温かいお言葉を頂くこともあり、素直な私は「そうか、ゆっくりしたらよいのか」と思い、仕事をセーブすることを行いました。 


{3607D232-9471-4068-B4C0-2705BC486CB6:01}


結論から言うと、私はイライラしてしまい「ゆっくりしたらよい」とは全く思えませんでした。
(助言をくださった方々に罪はありません。感謝しております。)


その時に、私にとってのストレスは「今しかできないことをやらない、やれない」ことなのだ、と気が付きました。(もちろんいつも完璧ではなく、やらなかった、やれなかったことも毎年たくさんありますが…)

{BF2056DA-D293-48F3-A8B4-660BA4ECFC8C:01}


そういえば私は、幼少期から我が強く、こうだと思ったらテコでも動かない子供でした。(子育てしづらい子供だったと思います。すみません)

私にとってのストレスは休むことで、心が晴れる為には好きなことを好きなようにやるというのが、よく分かりました。

でも、それだと問題は根本的に解決したことにはなりません。また同じように知らず知らずのうちに、オーバーワークになってお客様にご迷惑お掛けするのは、やっぱり嫌でした。


その次に私がとった対策は、「仕事以外の時間を楽しむこと」でした。

{50DD69E0-ADDE-4DA4-BC4D-48A2718CB3B3:01}

そもそも仕事が楽しいし、家庭を持たぬ私には仕事しかないので、仕事関係のことばかりしてしまうのですが、それですと仕事でつまづいた時にいつまでもその事ばかりを考えてしまう事に気がついたのです。


そこで、意識的に定休である水曜に仕事をしないように、着物を始めてみたらこれが大ヒット。

派生的にゴルフが付いてきたり、お仲間も出来たりいいことづくめでした。


{9137CBD6-3D5C-4EB3-BB31-C280359599F9:01}



今では、仕事が終わったら仕事のことは前よりはあまり考えなくなり、代わりに着物のことばかり考えています。(中毒患者のよう)

{13FB751D-0128-4219-8F1E-0C31BF25F5F2:01}


あと、寝る前にはスマホではなく、本を読むようになりました。

以前はよく本を読みながら寝ていたのですが、アメブロフェイスブックスマホでやるようになってからは、仕事の延長を寝床にまで持ってきていました。これはやっぱり宜しくないですね。今は寝室にそういった機器類を持ち込むのを止めました。


本は自分の好きなもの、、、今はやっぱりお着物関連♡と、最近は、白ゆき姫殺人事件やNのためになど、湊かなえさんの本も多いです。たまに撮りためたお笑いの力も借ります。そして、全く違う世界にワープしてから寝ます。

{E914202F-3382-4B13-938F-5840A3DD8F60:01}




みなさまのストレス解消法は何ですか?


私のように、常に心を楽しませないと気がすまない方や、そうではなくてのんびりゆったりしていたいという方など、様々な方がいらっしゃるのだと思います。



大切なのは、心が無理していないこと。


自分が自分のままで、素になれること。


それは、誰かの意見を参考にするのではなく、自分の中に答えがあります。


仕事や家庭などの社会では、誰かに合わせたり、何かに配慮したりする時間が圧倒的に多く、それは大人として当たり前のことですが。


※物理的にストレスとは、外的な圧力(pressure)に押されて生じる応力(stress)。

◆懐かしの理系知識
{6AF6601D-E503-4FBB-BD54-479CFE7444FC:01}
単純梁(静定)

P=0、すなわちストレスも0。


お家ではご自身の心が穏やかになれる時間を。眠りの前だけでも結構ですから1日1回持ってみてくださいませ。


これから浴衣もバンバン着られますし、着物にハマるのもおすすめです。(仲間募集中)