【開催レポ】たのしくつかうあおもりアロマ講座in八戸、無事に終了しました!

昨日は待ちに待った、八戸講座!

八戸の皆さまにお会いできますことを、楽しみにしておりました(*^^*)

{127297BF-BE2A-4DF4-9E73-847285B225A3:01}


はっちの美しい会議室。

みなさまのお顔が見られるように、コの字形式にしました。


そして、今回の講座のために作られたハーブの飲みもの。


{46787D70-2B5F-4B86-9C2B-D3A606B22E7C:01}


verryberry+さんが作ってくださいました!

おりしも、講座の始まる頃は朝から降っていた雨が上がり、急に蒸し蒸ししてきた感じで。


{1164CFEF-50B5-4D76-B06D-355364798B96:01}


柑橘とミントとブルーベリーという、テッパンな組み合わせの、この爽やかなドリンクにとっても癒されました。(私も飲みました♩)



{1E8FD5E1-A2EE-41C0-A851-6E084405B5A1:01}


そしてこの、素敵な飲みもののおかげで、講座の初めから《ブレンドによる相乗効果》のお話をすることが出来たのでした。


そんなわけで、いつもの講座とはまた違った、あおもりアロマを知っていただくためだけの講座。

{4D66469D-4916-4BF8-A964-716993C76E6C:01}


クラフトも込みで通常と同じく2時間なのに、通常よりも内容ぎっしり。


{322ACDEF-96F2-4108-81A9-EE6C8512565A:01}


ねい先生は早口になってしまって、お聞き苦しいところもあったかと思われます。申し訳ありませんでした。。。

前半は自己紹介と、アロマセラピーの概論、さらに精油の使い方と、


{275CA63C-5982-4E41-8DBF-1AD558DFE7E3:01}


お楽しみな、クラフト(≧∇≦)

今回私に声を掛けて下さいました、かわいいアロマひつじやの美央さんが、《八戸らしいものを!!》という私のムチャブリに応えて下さいました。


{974A15F0-B573-49CF-8AB2-B70E687E115E:01}


美央さんは昨日のうちに、ブログアップされています。仕事が速い!

「たのしく つかう あおもりアロマin八戸」


人差し指ほどの高さの、小さなアロマツリー。

裂き織りの葉っぱのひとつひとつには、美央さんがかがってくださった縫い目が。


{896FA597-9918-49AB-908A-6F2E86F61056:01}

丁寧なお仕事。

なんと、ハサミも人数分ご用意くださっていたのです。素晴らしい。


{5B841EE3-6482-4D96-93B7-4F7853050D49:01}

ねい先生のマシンガントークで疲れたと思いますが、細かな作業にて癒されたことでしょう。

アンケートにも記載がありましたが、クリスマスの時期につくるのもよいですね◎


{7E4944C2-435D-4ED1-A65E-D21322090874:01}


美央先生は、たくさん褒めながら優しく教えてくださいます。


褒められるとすぐに図に乗る私は、すっかり生徒としてエンジョイ。


{BBAC1855-7F47-483F-9164-A221286D177B:01}


私は器用な方ではないので、皆さんと同じように上手くは作れなかったのですが…


{C076684A-4FA5-4F11-BBA1-1490B1EC297F:01}


葉っぱが広がってくれなくて困る私に、


《つる性の植物みたいで可愛いですよ》と優しく声を掛けてくださる美央先生。


ありがたや。

きっと、美央さんのお店には、こうした優しさに惹かれていらっしゃるお客様も多いのだろうなぁと思われました。


少し休憩をはさみ、午後はあおもりアロマに関してお話する一時間。

{B19559BD-CB43-4C17-AEBD-ADB7E6260D16:01}


今、私が知っているあおもりアロマの全てをお話しようと頑張りました。


スライドはトータル75枚。


この日初めてアロマセラピーを知った参加者さんからは講座終了後に、《内容がありすぎて、噛み砕くのにしばらく時間を要するかも》とお伺いし、ちょっと詰めすぎたかなぁと反省。。。


{731F1905-480A-40CB-8FCD-F15E964191EC:01}


もちろんスライドだけではなくて、香りの千本ノックも。(千本というのは例えです)

あおもりラベンダーの昨年7月蒸留、今年7月蒸留、さらにはフランス産ラベンダーの三種類をかぎくらべて、人気投票を行いました。


{6FA316DF-5AF6-4DBB-9FE3-048464EC34BD:01}

満場一致!

だったのは、昨年蒸留のあおもりラベンダーでした(*^^*)


一年置く蒸留農家さんもいらっしゃるらしいので、納得の結果ですね。皆さまお鼻が高い!


最後には、あおもりに溢れる香りについて力説してきました。

{1E14F8AD-41FB-4FD6-B29B-FC47F2CFE624:01}

今回も、はじめてさんからアロマセラピストさんまで。

アロマセラピーって、おもしろそうだなぁとか、やっぱりいいもんだなぁとか、改めて感じていただけたなら嬉しいです。

ご参加の皆さま、美央さん、そして


ジュース担当

裂き織り提供


ほか、告知などにご協力をいただきました全ての方に感謝を込めて。


どの方が欠けても、あの空間は再現出来ませんでした。


本当に、ありがとうございましたっ!!


アンケートはまた、別ブログにてお知らせします( ´ ▽ ` )ノ


{52B377D6-F72D-46FA-AA22-5E668C0611F8:01}


お楽しみに☆


_______________



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)