【開催レポ】エーファクトリーさま講座にご参加のみなさま、ありがとうございました(*^^*)

先週日曜、エーファクトリーさんの講座にご参加のみなさま、ありがとうございました~~*\(^o^)/*

今月は、こちらの都合にて時間をずらしてしまい申し訳ありませんでした。

いつもは講座の後のランチですが、今回は夕方からの講座に備えてビアテラスを♩

 
{0C82CB37-B171-4DF2-8F5F-2C4A4CCE2A52:01}


この日は30度超えているのではないかと思われるくらいに暑い日でしたが、テラス席には爽やかな海風が吹いており、気持ちが良かったです。

軽食500円、ドリンク500円で合計千円也。

{8F892256-6A21-41C1-8F2A-C7C99B54DC1A:01}

私はノンアルコールでしたが、みなさまはアルコールを注入されておりました。


いいなぁ。(心の声)


食べ物はスキップエッグさんのもの。


{15B20CC4-7049-46E2-8A8D-A22E9F5267A4:01}


オシャレなクレープ!


ひと通りみなさまほろ酔いになったところで、アロマ講座のスタートです♩



今日の飲み物は、あおもり和薄荷のハーブティーをご用意いたしました(*^^*)


{F3E49C06-328F-474E-A011-BD5AC742DDA3:01}


こちらのハーブティー、ミントにありがちなスースーする感じはあまりなく、代わりに甘い香りがすることが特徴。



{D18D1151-95E1-464E-8310-5BDCA4DB7D68:01}

しかも、お湯を注げば何回も出るという、大変エコノミーな代物。


そんなミントティーを飲みながら、今回は汗のにおい対策についてお話しさせていただきました。

まず、汗には良い汗と悪い汗があります。


{6849FA7F-94D9-450E-A4DC-2559EC750F54:01}

良い汗は99パーセント以上が水分であるのに対して、悪い汗は水分の他にカラダのミネラル分が出てしまいます。


汗の役割は、体表の熱を水により冷やす事。

良い汗は効率的にからだを冷やしてくれるのに対して、悪い汗はベタベタになり冷えないどころか、からだを必要なミネラル分まで奪ってしまいます。


これが行き過ぎると熱中症に。

そうならないためには、汗をかく機能を訓練することです。講座ではその方法をお伝えしました。


さらに、皮膚の表面には良い菌、悪い菌というのがおり、


{4D0562AE-4BB2-4D83-8C37-0C220861CD1E:01}


洗いすぎてしまうと肌を酸性に保ち、雑菌の繁殖から皮膚を守ってくれる良い菌が減り、病気や悪臭を生む悪い菌が増殖してしまいます。

だから洗いすぎというのは、良くないのですよ~。


{0F8AB367-4F6C-4133-828E-D97A055B4195:01}


アロマセラピーで使用する精油の中には、殺菌に働くものもあり、それを中性のボディソープに投入することで、緩やかにお肌を洗います。


{D316320B-BF56-47F7-A62F-30BF399CE5BB:01}


今回はひばを使うことは決まっていたので、その他おすすめの精油をブレンドしていただきました(*^^*)



{FFDC0E42-E5AF-4E34-80BB-C9FEA502838E:01}


ブレンドが決まったら、みなさん思い思いに投入~♩


{A6E22C71-D330-474D-A64C-CFFD9726AF82:01}


たっぷり使えるボディソープ。


{84FA6D19-87FC-4B0B-B65D-1959A8507D5E:01}


洗い過ぎには気をつけて、香りのある素敵なバスタイムをお過ごしください。


{5AAFBCB4-CA66-49BA-AA25-F48269757DAF:01}

【お客様のご感想】

今日の講座も大変楽しく精油について知ることができました

ありがとうございました。

肌の常在菌については、以前から雑誌などで読んで知ってはいたけれど、自分の生活に当てはめることなく過ごしてきたという反省が、まずあります。

ゴシゴシ洗いが常となっているため、どうしても乾燥しがちだし、そこに汗をかくと湿疹やら汗疹などの皮膚炎を起こしてしまうことに…。

汗のにおいに対して、神経質過ぎるのもだめですね。

これからは、お肌に優しい生活を心がけたいとおもいました。


それと。

あおもりひばに関するお話も興味深いものでした。

県内で唯一、木村産業さんがあおもりひばの製材を行っていることにも驚きましたが、材木となる木の太さまで成長するのに200年かかることや、林業が奮わなくなると精油も採れなくなるということには、これまで思いを馳せるがなかったため、今日の最後のお話は、深く考えさせられます。

青森には『豊かな資源』がたくさんあることを、もっと私たちが知らなくてはならないと思いました。

そして、それを活用していかないとならないのですねぇ。

青森にはいいものがたくさんあるので、それを生かさないのはもったいない、ある意味。

そんな風にも思いました。

これからお風呂タイムなのですが、早速、今日のボディーソープを使いたいと思います。


来月もまた、講座におじゃまさせてください~(^^)/


{E2CC6C61-071F-44CD-83A9-19FF36F4AA2C:01}

【お客様のご感想】

根井さん、昨日はありがとうございました!
早速、ハンドソープとして使っています。
確かにアワアワしませんが、スッキリ感はしっかりあります。
わたし、湿布やサロンパス・墨汁の匂いとか嫌いじゃないので・・昨日のボディシャンプーのキリッとした香りはイイ感じでした。

ゲルマニウム温浴に通っていたことがあります・・・そこでも「いい汗は、サラサしている・悪い汗はベタベタしている」と何度も聞かされておりましたが、昨日のお話しでその理由がクリアになりましたd(^_^o)
ありがとうございます!
アロマを日常生活に取り入れたいと思っているので、これからもよろしくお願いします!


{5AAFBCB4-CA66-49BA-AA25-F48269757DAF:01}

【お客様のご感想】

こんばんは★
先日の講座、お疲れ様でした。
ビアテラスに講座に、とっても楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございます(*^^*)
 
今回の講座のいろいろなお話の中で、特に印象に残ったのは
「人間の体は洗いすぎると余計にニオイが強くなる」ということ。
汗をかいたらとにかく洗えばいい、と思っていたのですがそうではないと知りびっくりしました。
この日に作ったあおもりひばのボディソープを早速使ってみましたが、なんともいえないいい香り( *´艸`)
さまざまなオイルをブレンドすることで、市販のボディソープにはない香りが出来上がりました。
人によってブレンドが全然違う、ということがすごく面白かったです。


ご参加のみなさま、ありがとうございました!8月の洗顔料&パック作りもまだまだ受付中です(*^^*)

「<【ランチ変更あり】8月のあおもりアロマ講座>  8.10(月),  8.16(日)」



_______________



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)