【開催レポ】先日のエーファクトリー講座、ありがとうございました〜(*^^*)

だいぶ遅くなってしまいました。
すみません。。。

ーーーー

先日も、講座にご参加くださいまして、誠にありがとうございました~(*^^*)

まずはラベンダーの歴史。

{E5324619-DF3F-46D5-8901-FA41B57971B7:01}


それは即ち、アロマセラピーの歴史。

大昔にやけどした科学者が精油原液を塗ったら意外によかった、というのがラベンダー精油の始まりなのです。(はしょりすぎ)


さらに、ラベンダーのかぎくらべをしました。

{FDB9A19D-12E6-4D17-A67C-E365DFDC65F4:01}


フランス産と青森産、あわせて6種類。


青森産3種類というのは、2014年、2015年開けてから二週間くらい、2015年開けたて。

{4BFEF5D4-5A25-4E66-A776-C70BB13CFAC0:01}

当初は2014年と2015年を比較していただこうと考えていたのですが、2015年のものを開封したらなんだか香りがまろやかになっている!

ということで、急遽「開封後2週間のあおもりラベンダー2015」と、「開封直後のあおもりラベンダー2015」との2種類をご準備。

計6種類のかぎくらべ。お疲れさまでした(o^^o)


{8D6C4AF3-ED63-4C57-9DDB-0A6EC58744C4:01}

人気があったのは、2015あおもり2週間とフランスのマテリアアロマティカのもの。

2015あおもり開封直後に至っては、「これはラベンダーではない」などのご意見もありました!

こうして、いろいろなラベンダーを嗅いだ皆様はきっと、ラベンダーをきちんと判断出来る鼻に鍛えられたはず。


{4469A8DC-C4D3-4BBC-9AB7-7F3FD3212901:01}


さらにスキンケアについてもお話ししました。

洗顔の泡立てデモンストレーションも行ったのですが、写真は撮れずに残念。


{5B88192B-68C9-49A1-8273-BFE477E577F0:01}

ちょうどよく(?)日焼けをした方がいらっしゃったので、その方の右腕を泡で洗い、ラベンダー水をつけ、クレイのパック(乳液代わりになる)で保湿をしました。

そうしたら、腕が保湿されて赤みが引き、熱い感じがなくなったそう。さすがラベンダー。


{BEB7703D-828D-4145-B71A-8B10EC6B7E95:01}


いつものようにワイワイとクラフトを。


{1C01A348-E845-42C8-8484-19A218F291C3:01}


それぞれ、オリジナルの洗顔料とパックの出来上がり~(o^^o)


{8823BCAB-236A-4792-AE9D-10BECF56F72C:01} 


今回もご参加くださり、ありがとうございました!


{2E2FBB23-1E1F-4B8B-B5A1-41FD1E1D453F:01}

{43B3E384-6F95-4B7C-96AA-DF2AACD718B4:01}

{962FC9D9-96CB-41D7-A3E5-BED57EF6AE8B:01}

{74F61A62-34E9-4133-BADA-B78E14142F63:01}

{9CE7490C-C7EF-493F-9AC7-2F2E2A69DC61:01}

いつもアンケートも、ありがとうございます(o^^o)


講座の後には、あおぞらのみっちゃんのお弁当。

お味噌汁やデザート、さらには食後のコーヒーまでしっかりいただきました。

{152417E6-6CF6-47D9-B0DC-73E197DFA1E7:01}

みなさま、気持ちよい位に完食!


お食事中ではねぶた祭りにまつわるお客様のエピソードに、一同爆笑でした。


また次回のお知らせは近日中に。


どうぞよろしくお願いします(o^^o)


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)