【御 礼】奥入瀬より無事に帰って参りました!【その一】

二日間、おやすみありがとうございました~。


今年の奥入瀬サミットも充実しておりました!

{C0929743-1833-489A-BF04-A3A42AAC10D9:01}

谷川真理さんとも再会♡

ちょこっとずつにはなりますが、レポートします。

◆一日目

実際は午後からなのですが、希望者のみのアクティビティーに参加しました。

9:00に奥入瀬に集合。


一同、十和田神社を目指す。


{3F7B97A3-4F3C-4ADF-A054-CB91AC158EC4:01}


全く土がないのに、木が生えている奇跡。十和田湖のなりたち、地質、そして植物について、ガイドさんにみっちり教えていただきました。

{1615E46F-58B6-4CCB-B27F-51C2CDF0CA9C:01}


そして、十和田湖はリンデンだらけ!ということも判明。


{B8D7E616-4F51-46B6-A88E-4888A07AF272:01}


すごく多かったです。


{5217965F-EB05-4925-AD36-7B05D6BBE500:01}

やべぇ。


また夏に来よう。



そして、我々がいつもお世話になっている玄武岩のでっかい原石。


{01B5EC1D-B21F-46B5-A162-F70FFBF2CDCB:01}


ラストーンで使用する石は、この原石が崩れ、雨や川の流れにより削られて丸くなったものです。


つまりこの石は、パワースポットそのものだともいえるわけで。

{959979A3-BFE5-45AC-A19E-732C597C8BC4:01}


さらに言うと、十和田湖というゾーンそのものが石の上に乗っかっているわけだから、十和田湖全体がパワースポット。


{7CA1EE5E-7FED-4F3C-970B-908C991F1DC6:01}


いつまでも見ていられる♡


{DF840479-D4D0-4BE8-81AC-D0E9491066B1:01}

玄武岩色の岩肌。


そして、十和田神社へ。


{999BEC3A-A91F-44B6-8A28-2C3742FB595D:01}


カツラの葉っぱの香りも、素晴らしいんだな。


{50B202B1-25E3-4540-9061-1E68F371F43C:01}


十和田神社に到着すると、まず御神木のお出迎え。



{D28EEBF3-2182-4752-B6CB-9EC235AFAF92:01}


この樹に触れると、子宝に恵まれるとのことで、触りまくってきました。(予定は未定)



{53409343-7AA0-4C1D-8599-95EF85E6BBF2:01}


雨に濡れた美しい本殿。


{972E8D53-1F70-438C-8530-E3A201B224DD:01}


と、今回はここまで。


まだまだつづきます。