【開催レポ】日曜日のエーファクトリーさま講座、ご参加ありがとうございました。

御礼が遅くなりましたが、エーファクトリー講座にご参加の皆さま、ありがとうございました!

いま諸事情により車を使えずでして、青い森鉄道を利用して来たのですが、歩くと道端に生えている草に目が止まります。

{48D7DBB5-AD09-43BF-8E78-D69C3CED9E37:01}


スペアミントやよもぎが生えていました。アロマセラピーやハーブって、実はとても身近だったりします。

さて、講座では眼精疲労についてお話しをしました。

ご参加の皆さまに眼精疲労があるかをお伺いしたところ…。

{7D471CAD-9DF3-42FD-96F9-B228F09A7AF0:01}

あります!と言える方から、自分ではないと思うのだが、美容院などでよく言われると仰る方まで。

全くないです、という方はいらっしゃいませんでした。


人は目からほとんどの情報を得ています。酷使していると、だんだん目の様子が変化して来ます。

{6635FB88-9FE1-4E47-9047-7F11A9C5EDD7:01}


眼球だけでなく、まぶたや目の下なども観察してあげてくださいまし。


そんなわけで、ヘッドマッサージ用のジェル作りをば。


{00989509-F2FB-4707-B062-2AD5662D33FD:01}


和ハッカをはじめとした、香りのブレンドも体験していただきます。


ジェルができたら、毎度おなじみ香りの深呼吸。

{42D30EF2-D80B-458D-8942-E17FA5CA2622:01}


しばしの静寂。

その後、ごくごく簡単なセルフケアをお伝えしたのですが、デモンストレーションをしていた私までがリラックスをしてしまいました。そして目がハッキリ見えるようになりました。


それは私だけでなく、みなさん感じて下さったよう。

てなわけで、アンケートを見てみましょう。


{4023E5B1-7D2A-4AAE-ADE2-DAD6F9CE0A65:01}


アロマには以前から興味がありました。特に、アロマツアーの時のクロモジやラベンダーを身近に感じることができました。


{0F9CEFB6-D397-47B6-86D8-B6BB634D19F7:01}

久しぶりの参加でしたが、今回も楽しく分かりやすかったです。マッサージした後は、目がすっきりしたのが、実感しました。


{5857D386-7EBC-44D0-81E9-BD8CA5733771:01}
東洋医学の考え方など、色々な知識を織り交ぜながらお話しいただけて、楽しいだけでなく、勉強にもなってよかったです☆

{68BCEBEA-6524-476A-AAD4-A5408C4B220B:01}

今回も良い香りに包まれて、たくさん勉強できました。スッキリもしたけど、リラックスもしてマッサージを受けた後のようないい気持ちになりました。家でも、マッサージします。


{6A8EEDEB-2A19-4801-8A99-CD936C877359:01}


お二人ともランチ初の方々だったのですが、なんとな~くお話しをしてゆきましたら、ほぼ同時期にアイスランドに行かれていたことが判明!

めちゃくちゃ盛り上がりを見せました(*^^*)


{B63070AC-3C66-496A-BC76-8771AB1940DA:01}

なんと、アイスランドには氷の洞窟なるものがあると!

洞窟マニアのわたくしもお話しに混ぜていただき、大変楽しかったのでした!!


フィンランドのガラスイグルー、行きたい(≧∇≦)


【参考】ガラスイグルーの様子
{DB08DCB4-2AB3-4F57-8035-B10A3BBF96E1:01}


夢のドリームだぜ。


{D8E31F16-A2A2-42A6-929B-97DF64FC31FE:01}


みなさま、今回も楽しい時間をありがとうございました(*^^*)



イチョウ秋冬の
あおもりアロマ講座
スケジュールUMAくん


★ 11.29(日)  
10:00-12:00 @A-FACTORY
 \ みつろうクリームをつくろう /


12月20日(日) 
10:00-12:00 @A-FACTORY
 \ バスボムとシュガーハニースクラブでバスタイム /


 1月24日(日)
10:00-12:00 @A-FACTORY
\ みつろうキャンドルとリップクリームづくり /


講座の後は♪
お隣り*ガレッテリア ダ サスィーノさまにて…

12:00~13:30ごろまで
●○● あおもりハーブのランチ会 ○●○

この講座のためだけに作っていただいているスペシャルなランチ。なかなか日常では味わえないシェフのセンスがキラリと光るお料理を満喫。食後のデザートとドリンクも毎度の楽しみ☆
(※ランチ会のお申し込みは講座日の3日前までとなります。)

前菜、メイン、デザート、ドリンクつき 1500円

? 詳しくはこちらを ?
http://ameblo.jp/cave-aomori/entry-12008357050.html





_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)