【開催レポ】白神自然学校様の講座、ありがとうございました。

昨年に引き続き、ラナクラクラ先輩より御縁をいただき、白神自然学校様にてアロマ先生をしてまいりました~。


{02E75D78-452B-4CC4-8671-9AEEE6CD81BB:01}

コンビニもなければ、あまり車も通らない、昔からの廃校。

こののんびりとした環境がとても好きです。

前回の対象は高校生らでしたが、今回は人生の先輩方が多く、終始穏やかな空気の中で講座をさせていただきました。

{E1F42C46-8A83-41F9-ABEF-3737761EF4C9:01}


アロマにはあまり馴染みのない方にも、ハーブ・精油のことを知っていただきたくて、お茶とお菓子をご用意しました(*^^*)

生姜も立派なハーブで、精油もあります。カタカナだと舶来もの!?と尻込みしてしまいますが、アロマセラピーやハーバルセラピーはとても身近なものなのでございます。

{2EF76C0B-9C3C-4E7B-B1EF-A4B3E7CA3025:01}


講座はリレー方式で、私の回で三回目。

フットのアロマトリートメントの基本をお伝えしました。

白神自然学校さんではくろもじの香りを蒸留しているのですが、そちらの香りに関しても詳しくお伝えしました。

{1507077C-D598-4CC4-8F09-401C46D58401:01}

実践では、名セラピストが続出。
みなさまとってもお上手でした◎

そして、急きょ鎌田先生も出動し、みなさまの施術もしながら、出張サロンのような様相になりながらも楽しく終了。

今回の講座で、なんとな~くアロマで足もみされることは心地よいものだなぁ~と感じていただけたら、嬉しいです。

お世話になりました、鎌田先生、白神自然学校の皆様、ありがとうございました!

♡ 多謝 ♡

ラナクラクラさま


白神自然学校さま
http://school.shirakami.gr.jp