【Advent*Day14】宝くじで一億円当たったら?

♡本日のご質問

宝くじで1億円当たったらどうしますか?

♡アロマねいの回答

ご質問ありがとうございます。

先日お話の際にでた税金ですが、調べましたら宝くじは非課税なのだそうです。なので、一億円まるまる使用できる前提でお話します。

◆現実的バージョン

1000万円で事業を立ち上げ、残りの9000万円は投資に回す。

あまりハイリスクでなくてよいので、国債とかでいいです。

運用益で慎ましやかに生活しながら、生活のことを気にせずに思い切り好きなことをやる。

その好きなことはここでは言えません。そのうちに叶えます。

※投資分は事業資金には充てない。(当てにしてはいけない)

◆夢のドリームバージョン

国内の小さな島を買って、そこに一軒贅沢な旅館を立てて運営する。

視察と称して毎月そこに泊まりにゆく。

※一億円では足りませんね。

◆結論

一億円という規模ですと、何かを買うとかではなく、思ったことをカタチにする為に使うことになりそうです。

普通の暮らしで一億円を使い切ろうとすると、私はそんなに贅沢なことを望まないので、生涯働かなくてもよさそうで、怖いです。(さらにダメ人間になる)

だったらそれよりも、事業資金として考えた方が夢があると思います。殖える可能性があるし、社会に何かを残すことができるかもしれないから。

金額が300万円とかだったら、思い切り物欲に従う感じになりそうです。

電気自動車に乗ってみたいですね。

質問者の方は、このご質問を忘年会などで活用されていると仰っていましたが、こんな盛り上がらない回答ですみません。会場がシーンとなるのが目に浮かびます。

個性が出る質問ですね。私は思い切りリアリストの乙女座A型です。