【Advent*Day16&17】ねいさんの今年の漢字、そして来年の漢字は?

♡本日のご質問

★12月16日
今年を漢字一文字で表すと?

★12月17日
来年の目標を漢字一文字で表すと?


♡アロマねいの回答

ご質問、ありがとうございます!

ちょうど先日、今年の漢字が発表されていました。


朝日新聞デジタル 12月15日(火)14時30分配信
今年の漢字「安」を墨書する清水寺森清範貫主=15日午後2時10分、京都市東山区、戸村登撮



今年の漢字は「安」なのだそうです。(達筆過ぎて読めない)


安倍政権、安保法案、マンションの安心が揺らぐ偽装問題、とにかく明るい安村などがその漢字が選ばれた理由(たぶん)。


そんな風に考えてみると私の今年は「安」ではなかったなぁ。

では、そんな漢字なのか、考えてみましょう。


◆毎年の目標を設定しています。

私は毎年、自分が苦手なことを克服できるよう、行動目標を設けております。

昨年は「断らないこと」、今年は「頼ること」でした。

どちらもまだ苦手なのですが、「ここは頼るべき」という局面が訪れた時には頑張って頼ることにしています。

でも、そもそも頼るのが下手なので、「えっ?ここで?」的な感じで、頼り相手を混乱させたりすることもしばしばありますが。。。

例年、目標は年末ジャンボの頃になんとなくお告げがあるのですが、今年はまだ無いですね。


今年の漢字

《ノミネート作品》




縦の糸はあなた。横の糸はわたし。
多くのご縁に恵まれた一年でした。とにかく新しく出会った方が多い。
でも、これまでのご縁をしっかり大切に出来ているかと言えば、出来ていないことも多く。反省の意味も込めて。




今年の写真を見ていると、とにかく顔全体でよく笑っています。

以前は笑って写真に収まるのが苦手でした。自営を始めてから、顔が次第に変わってきていて、どんどんヘラヘラしている、素の私に近いものになりつつあります。

ちなみに口が開いているのが「イエーイ」と言っているためです。




今年出会った人に言われた一言で、とても心に響いたのは「ごちゃごちゃ言ってるけど、おまえはなんだかちっちゃい。もっと大きくなれ」という言葉でした。
何かをするとき、それを必ず達成したいと思うあまりに、いろいろと理屈やら細かいことを気にしすぎる性質にあり、それは良いところでも、悪いところでもあります。

人の心を気遣うのと、人のことを気にしすぎるというのは、全く違う行動であり、それを混同して考えている場合も多いような気がします。

相手の我も、自分の我も尊重できるのが理想です。

周囲の人たちに優しい気持ちを向けつつも、自分はもっとワガママで破壊力のある人になりたいのです。と言いますか、書いていて思ったのですがこれは来年の漢字かも知れません。




「反省」に代表されるように「かえりみる」という意味と、「省エネ」に代表されるように「はぶく」という意味と両方あります。

自分自身の行動を反省することも多かったですし、また様々なことの省力化に努めた一年でした。



◆2015年の漢字




自分を省みる、無駄を省く、そんなことに挑戦した一年でした。



◆2016年の漢字



自分の個性を発揮し、相手の個性も尊重できるような一年にしたいです。




漢字を考えることを通して、一年を思い出すことができました。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

皆様の漢字も考えましたら、教えてくださいね(*^^*)