【開催レポ】昨日のーファクトリーさま講座、ありがとうございました!

昨日無事に、今年最後の講座を終えることができました~。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*^^*)

{741AA095-3E9A-4B11-B937-F8A1FF075272:01}

今回の講座では「冬の気分の落ち込み」についてお話ししました。どうもやる気が出なかったり、過食・過眠に傾きがちになる方は、雪国では多いのではないかと思います。

それは、ご自身のせいではなく、天気のせいかもしれませんので、どうぞゆるりとした気持ちでお過ごしくださいませ。


また、今回の講座では精油の安全性について深くお話ししてみました。

{6B166FB5-43DC-49E6-80B6-6A96F41E40F8:01}

例えば、クローブ精油は妊娠期に禁忌ですが、それをただ暗記するのではなく、ク「クローブに含まれるオイゲノールに通経作用があるから禁忌」と判断できるのとですちょ、アロマセラピーの幅が異なってまいります。


同じ精油でも、精油方法によっては使用できる場合があったりなど、精油の選択にはかなりの幅があります。ぜひそこも理解していただき、上手く使いこなして欲しいなぁと思います。


{5DB9E556-828A-444D-9177-04DC22B8E4C6:01}


今回は少人数だったこともあり、自己紹介とともに今年一年の振り返りを行いました。


その後はひたすら、クラフトパーティ!


{DC78095F-1C69-44E7-86EC-0CE820B2C0C3:01}

バスボム、シュガーハニースクラブ、バスソルト、ボディソープの4種類を作成していただきました♪

{C4DCA654-C776-463C-ADB8-76AB16F55F13:01}


年末スペシャルバージョンでした(*^^*)
 


{986D5FE5-9E9C-4665-A41D-DB88D466B04E:01}

ご感想としましては、「普段できないブレンドが出来て良かった」「一年頑張った自分を労わろうと思う」「ブレンドがそんなに難しいものではないということがわかった」「安全性について考えを整理出来たのでよかった」といったものがあげられました。



{C830E472-F10B-4A54-BB2F-259F30F9A772:01}

ご参加のみなさま、ありがとうございました!また来年以降も、どうぞよろしくお願い致します。



今回のランチは雪掘り人参のポタージュから♡

{C418D7D1-5E39-4C55-B8AC-F2D2ABD2213C:01}

私は牛ほほ肉の赤ワイン煮と雪掘り人参のパスタを。


{A681160E-EA39-400C-995D-8146DB986E60:01}

ジャズ菜(ルッコラ)とハムのガレットも心なしかクリスマス仕様に。

{ACDB3950-7E56-4AF8-8734-FC85E331B4CE:01}

そして今回のデザートは、りんごのタルトタタン紅茶のアイス添え♡♡♡


{DB9817F4-7E76-43C5-AA3F-2D4397004C60:01}

お話も弾んで、2時くらいまで話し込んでいましたね(*^^*)楽しい時間をありがとうございました!