【Advent*Day22】この時期オススメ!お肌の乾燥対策を教えて!

♡本日のご質問

この時期おすすめのお肌の乾燥対策を教えて下さい。


♡アロマねいの回答

ご質問ありがとうございます!
すっかり回答が遅くなりまして、申し訳ございません。

この時期は、お肌がパサパサになりやすいですね。
簡単なものから、ディープなものまで段階別にご紹介してゆきます。



1。乾燥度 ★☆☆

化粧水エンドレスヒタヒタ作戦


まず、乾燥をしている時には、化粧水とクリームの量を少し増やしてみましょう。
それだけでも改善していくこともあります。

コットンに化粧水をつけて使用している方は、コットンにつける化粧水の量が少ない場合も多いのです。肌にコットンを滑らせた時の摩擦を極力減らすためにも、化粧水はたっぷりと。

化粧水がもったいないもの、という方は、一度コットンをお湯で湿らせて、軽く絞ってから化粧水をつけると化粧水の節約ができます。

量を増やしても、改善が見られない場合には、スキンケアの二次会三次会を行います。

具体的には、化粧水~クリーム~放置~化粧水~クリーム~放置~化粧水…、とエンドレスで保湿を繰り返します。

♡作戦実施方法♡

・化粧水、クリームともに顔がテカテカになるくらい(肌表面にのこるくらい)にたっぷりつける


・しばらく放置して浸透させる

・5分くらい置いて、肌の状態を確認。肌表面に化粧品類が残っていなかったら、もう1ラウンド保湿を行う。

・最終的に、5分くらい置いて肌表面に化粧品類が残っているような状態に持っていく。

・最後、ハンドプレス(手のひら全体でお顔を押さえる)を行い、お化粧品を浸透させるイメージで終了


この方法を数日続けてもでも改善が見られない場合は2。に進みます。


2。乾燥度 ★★☆

オイルマッサージの前後蒸しタオル作戦


1。をしっかり行っているけれど、まだ乾燥が見られるという方におすすめの作戦。

ライスキャリアオイルなどの植物オイルを使用して、お顔のマッサージを行います。

♡作戦実施方法♡

・お肌を柔軟にしてからですと、オイルの浸透が良くなるので、前後に蒸しタオルを挟む方法がオススメです。

精油を入れる場合には、ラベンダー、ゼラニウムカモミールローマン、フランキンセンスなどがオススメです。自分が「これはヤバイ(いい意味で)」と思える香りですと、内側からも保湿効果あり。

・お顔のマッサージは、絶対にこすらずに、手のひら全体でお顔を撫でるような感覚で行います。

・小鼻の周りなどくるくる(ゴシゴシはNG!)すると角栓が取れることもあります。

・蒸しタオルを使った時にも、絶対にこすらない。押し当てる感じで。


3。乾燥度 ★★★

餅は餅屋!プロの手を借りよう作戦


どんな原因かをしっかり探る必要があります。
サロンにお越しください。

ご予約メニューはこちら


以上、お答えになっておりましたでしょうか?

私もしっかりスキンケアを頑張っていないので、偉そうに申し訳ないのですが、なににせよクレンジング~化粧水~クリームというステップを忠実に実行することが何より大事なのかなと思っております。

今お使いのお化粧品で、ご家庭に簡単にできる方法で考えたつもりですので、ぜひ実践をしてみてくださいませ(*^^*)