【今日からお仕事はじめ】鉄分多めの旅に出て、リチャージしてきました!

本日よりお仕事はじめ。

ご来店の方と紅白ネタで盛り上がっていたら、あっという間に時間が経ってしまい、ほぼ紅白の話しかしていないまま精油をお選びいたました。(すみません)

いつものことながら、楽しくお仕事をさせていただいていること、素敵なお客様に恵まれていることに感謝です。ご来店ありがとうございました♪( ´▽`)


さて、年末にアップした謎のハイテンションブログですが、お客様より「で、どこに行かれたのですか?」とのご質問を頂きましたので、お答えをさせていただきます。


行ったのは、秋田市です。

大学の友人に会いに行って参りました。

{E61A94D5-0EE4-40B5-A524-FCEE12877271:01}


これは、「ぼんでん」という縁起物。神社からその周辺をこのぼんでんとお囃子隊が練り歩きます。

ある日、秋田市初心者のころ、アパートで昼までグウスカ寝ていたら、このぼんでんが階下を練り歩いており、驚いて目を覚ましたことを懐かしく思い出します。


{9015B3B3-3547-46D5-B065-055AC22E44EA:01}


大館のあめっこ市にも行きたいものです。


さて秋田に到着したら、何はともあれ「七代佐藤養助」へ。稲庭うどんの銘店です。

{6D500491-36AB-47AF-B475-F253812BE4F1:01}

七代佐藤養助 秋田店
018-834-1720
秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店 B1F


ごまだれと通常だれの両方を楽しめるセットにしてみました。


{27774250-E75E-43CD-AA7D-E0656969FC05:01}

大変美味しゅうございました。



そしてこちらへ♪( ´▽`)


{80A92087-8893-4196-B206-68E41F800F92:01}

卒業以来初めての母校です。


私がいたころとは、校舎が様変わりしていましたが、どかんのノリは継承されているようで安心しました。


{46512D67-A0C1-4C8B-BD1E-E9B8E4C40E92:01}
例年ユニークさ溢れることで知られるコンクリ研。


謎のゆるキャラも発見。

{376B47F9-3360-4614-BA0F-8FE07D58A80B:01}

ジェンダーフリーに配慮して、どちらともない体つきの動物。

{3B793C20-88AD-4F8B-9A9B-FCD052A25B93:01}

ジェンダーフリーの本質って、男女の性別が存在することが前提なのだから、性別を無くすということがそれではないよな、いう面倒くさいこと言いたがる気持ちをぐっと堪える。


ここからは完全に内輪ネタで恐縮ですが、エム、更科、上海、あべとんなど、我が青春を共に過ごしたお店も健在でしたよ。


{9BBB6D7F-2D1B-44A1-8D86-81E98BB893A2:01}


本当に懐かしいよねー。


レストラン エム
018-835-8936
秋田県秋田市手形山崎町7-16


{50F4FB7D-4B1F-42A6-89CD-ABBBC38A03FE:01}

このエムという洋食屋さんで行われた、数々の女子ミーティング。ここに立つだけで、その場面が目の前に鮮やかに蘇ります。


その後、ナガハマコーヒーに連れて行ってもらいました♪



{D890C413-1AEF-4A86-BE74-76AC24919A7C:01}

ラテアートも可愛かった。


友人宅の愛犬むさし。

{53E98108-5586-43E7-A517-E46FD9A798A8:01}


お願いだから、私のブーツ両方に鼻づらをインするのは止めて。。。


そして、東北随一の繁華街、川反へ。

{6CFAF078-37BF-491A-8213-7569128E39D1:01}

馬刺しに加え、馬のハツとレバーをいただく。



全く臭みがない。それどころか、ものすごく甘みがあり美味しい。

ごま油、ニンニク、お塩を混ぜたタレをつけたらばいくらでも食べれちゃう。


その後は、本格的なバーへ。

{75C62D55-EB14-49DF-AFB4-4261F8011941:01}



すっごい、いい雰囲気でした。


うっとり。


{3EA1ABAB-79E7-4339-A6E2-803D2F4F53C0:01}

ユネストホームさんの講座で作成する予定のモスコミュールをお願いいたしました。

私はお酒が大好きなのですが弱くて、あまりたくさんは飲むことができないのです。体調が思わしくなかったり等、ひどい時には勢いよく頼んだ割にはごく少量しか飲めないこともあり、2センチの女と馬鹿にされたりもしています。

でも、こちらはあまりに美味しくて一杯全部飲むことができました。(レアです)

締めにはノンアルコールのおまかせドリンクを作っていただいたのですが、こちらも様々なフルーツのブレンドが絶妙で、酸味やら甘みやら、香りなどのバランスがとっても素晴らしかったです。

我々アロマセラピストもブレンドという点では共通していますので、とっても、勉強になりました。


翌朝はリゾートしらかみに乗車。

{4001ADFF-CB3B-4CA9-8A17-BF2C7364FD43:01}

念願でした。


{CEF58806-3465-4F00-A833-A8A5764A612E:01}


ボックス席で宴会したいな。


{47796133-FFED-45E7-961D-C035FCD0E85D:01}


女性一人で乗車しているのは私くらいで、他は鉄道好きと思しき諸先輩方でした。


{00B260FB-C92F-4418-9EE1-125CD94D0D73:01}
能代駅にてフィーバーしている皆様。


窓が大きく見晴らしがよい。


{E3B4C272-3D17-4583-A65E-1C614CD48B49:01}


海が近ーい。



{DEC46AA5-6545-457C-A312-9B9F59EDBA19:01}

段々日が沈んできました。


2015年最後の日没をじっくり観察。

{83849ACD-A86E-4EB5-91D2-7A43BDF927F3:01}

31日は携帯電話の調子が良くなく、インターネットに接続が出来なかったので、昨年撮った写真を見ながら、昨年のあれやこれやに思いを巡らせる時間をたっぷりとることができました。

現実からちょっとだけ逃避して、仕事のこともすっかり忘れて、のんびり電車に乗る時間。


思えば昨年、余白の時間があまりなかったのかもしれません。しかし言うまでもなく、それは心の健康のためにはとっても大事。


お陰様でとってもリフレッシュできました(*^^*)



_______________

参加者募集中!!
2016.1.15(fri)
{59B95744-CB78-4850-8D92-DE3931CA7715:01}


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)




◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)