【開催レポ】エーファクトリー講座、ありがとうございました!

昨日のエーファクトリー講座にご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました(*^^*)

{50B1D92D-018D-4683-BC90-BD2F6FAC25A4}

今回は、あおもりアロマについてみっちりお話をする2時間♪


{51C60CB8-9887-4355-BFFD-3668AA93249A}

お好きなあおもりアロマで、オリジナルアロマクリームを作っていただきました。

見事にくろもじ、ひば、ラベンダーと好みが分かれ、改めて三種の幅広さを感じました。


{7864F253-DBBC-4750-8B63-F3D699DA83FC}

今回は、ハーブウォーターに関してもご説明。

芳香植物から成分を抽出する方法は、様々あるですね。

ハーブウォーターはその内の一手段。

{E14ED2E5-2D82-4B53-9513-8199423970D9}

精油に比べ、成分濃度が10分の1から100分の1なので、直接肌に使う際にも比較的使いやすいかと思います。

あおもりラベンダーウォーター、ぜひ活用をしてみてくださいませ(*^^*)


今回も、アンケートにご協力くださりありがとうございます。


{B765BF6C-5911-4FA6-A592-5CF3D93A84BE}

定期的にあおもりアロマ講座を開催して頂けると嬉しいです。都合(時間)がつけば、又の参加をお願いしたいと思います。今日は、ありがとうございました。


こちらこそ昨日は、遠方よりありがとうございました!!毎月の講座では、青森県精油のことをあんなに語ることは無いのですが、そんな機会も増やしてゆきたいと思います。ぜひまた、ご参加ください♪




{68695382-F88A-4772-9AC9-70313635430C}

あらためて、あおもりアロマの良さがわかりました。生産者のかたがたの愛情によって、使わせてもらっているありがたみを感じました。

今後も、ずぼら流でお願いします。


はい、ずぼら流で行ってまいります(*^^*)

生産者の方々の気持ちも、ぎゅっと精油に詰まっていること、感じていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。これからも、どうぞご贔屓に。


{C347BAEE-3F74-4579-A8B2-8E12C24B1D19}

あおもりひば、あおもりくろもじ、あおもりラベンダーについて、詳しく学べて勉強になりました。あおもりラベンダーの香りがよい香りと思ったのは、身土不二の影響なのですね!納得しました。

今回のお酢も美味しかったです。


リンゴ酢、ホットでもいけますよね。ぜひカネショウリンゴ酢を御愛飲くださいませ。

あおもりラベンダーの香り、好評なのはいくつか理由があるかと思います。身土不二はその最たるものですが、他にも、生産者さんが甘い香りが好きなため、それを追求すると朝3時4時に収穫することになった等の理由もあります。

おいしい餅の情報もありがとうございます。所定の日に生協に行き、買い求めたいと思います。あれは食べておきたい。


{35239F17-59D1-4C3C-9425-8E919FD58A3B}

ラベンダー畑の話が面白かったです。
生産現場について聞けたので、安心して使える。
楽しい感じもする。

初めてのご参加、ありがとうございます(*^^*)

『楽しい感じもする』というご意見は、とっても嬉しいですね!

普段から精油をご使用になられていたとしても、また新たにいろんな想いをあおもりアロマに感じていただけたなら幸いです。

くろもじウォーター、お使いいただきたいです。お持ち出来ずにすみませんでした。またぜひ、ご参加くださいませ。


~これからの講座~

◆4月24日(日)
新生活だから春の香り!
アロマリードディフューザーづくり

◆5月29日(日)
足裏すっきり!
セルフリフレクソロジー

◆6月19日(日)
洗ってうるおう!
ひばボディソープづくり