【鉄道とアロマ】5月14日の臨時列車をイメージした香りをお作りいたしました。

さてさて、GWもあっという間に明日で最終日。

先日は、あおもりアロマ研究会でりんごのお花摘みに行ってまいりました(*^^*)

{20DE9A9C-47CA-441C-BBA5-AA426E014A59}

今年は桜も早かったので、昨年よりか開催を一週間早めたのですが、意外にもりんごのお花は例年通りだったらしく。


前の日まで、花が咲くかどうかの瀬戸際で、ちょっとハラハラしてしまいました。

でも咲いてて良かったー。

{7DAB7A75-0717-41E3-AA22-FD9A140B00EF}

お花の色は、りんごの品種によって異なるのですが、これは王林の花。

果実はグリーンな王林ですが、お花の状態の時には結構赤みが強いお色なのですね。

香りもバラのようで、とっても良いのですよ。

{E9C4CB1A-8D45-42E5-9F28-0FE6554FB005}


この色が女子ゴゴロをくすぐるのか、午後に行ったお花の加工では、女子トークが炸裂し、同席した男性2名には「明るくかつ不毛な会話」とお褒めを頂きました。(ポジティブ)


そんなわけで。


今年は桜の開花が早く、あっという間に散ってしまいましたが、、、


{56AE952F-023C-4E16-8C14-1015058BB57C}


春はまだまだ始まったばかり~~( ´ ▽ ` )ノ



実は先日五所川原に行ったのは、、、


弘前五所川原を結ぶ臨時列車「りんごの花 風っこ号」をイメージした香りをお作りするという、とっても素敵なお仕事を頂いたからなのであります!


{9B418346-CF79-4D98-89CD-3669B3B7609B}


りんごの花 風っこ号については、津軽半島観光アテンダントさんのブログがわかりやすかったので、引用させていただきます。

春の増発列車 りんごの花風っこ号!




{F24ED341-44C4-4BF6-8878-DFA7043C71B1}


配布される特別乗車券に、りんごのお花をイメージした香りをなんとかして付けることが出来ないかということで、試行錯誤しながら、、、何とか形になりそうです♪


ブレンドは11種類。

ゆず 
ぶんたん 
だいだい 
あおもりくろもじ 
あおもりラベンダー 
カモミールローマン 
ユーカリナローリーフ 
ベティバー 
あおもりひば 



{389AE8C3-61C0-4893-AFB6-C7C59B51D10D}


カモミールローマンが一般的にりんごの香り、などと言われます。


今回は、その香りをベースにして、りんごの果実だけではなく花のイメージ、さらにはトロッコ列車であることから懐かしさを感じさせる香り、加えて香りの持続性、拡散性を意識してブレンドしてみました。

そしてもちろん、あおもりアロマ三兄弟も含まれております。

あおもりならではの香りでおもてなし。


先日無事、香りのOKを頂きまして、後は当日を迎えるのみ。お客様の反応が楽しみ過ぎるので、駅舎に私も行って怪しく見守りたいと思います!!


まだ乗車券は購入できるそうですので、来週末は五所川原に赤~いりんごのお花見なんていかがでしょうか(*^^*)?

果肉も赤いりんごのお花は、通常のりんごのお花よりも色が濃くて、ものすごくどピンク。見ているだけで女子力倍増は間違いなしです。(当社比)


赤~いりんごについてはこちらを


______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)


◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)



-------- おしらせその1 ------------------

★5月29日(日) 
予定
10:00-12:00 @A-FACTORY
足裏すっきり!
\ セルフリフレクソロジー入門 /
120分 3000円(税込)

・足裏を押すとなぜカラダにいいのか?
・セルフリフレクソロジー用の爽快ジェルづくり
・ずぼら流セルフリフレクソロジー実習


-------- おしらせその2 --------------------

★6月19日(日) 
予定
10:00-12:00 @A-FACTORY
洗ってうるおう!
\ ひばボディソープづくり /
120分 3000円(税込)

・抗菌、殺菌とアロマセラピー
・あおもりひばとヒノキチオールのお話し
・低刺激のアロマボディソープづくり


-------- おしらせその3 --------------------

★6月21日(火)
11:00~13:30

MACROBI×AROMA
食と香りの季節のおたより
夏至編 ⌘


前回好評だったあおぞらさん講座シリーズ。
一年のうちでもっとも陽の気が強い夏至
快適にお過ごしいただけるような、クールダウンの養生をお伝えします。

【内容】
・さゆみさんのかんたんマクロビ講座
ミョウバン入り和はっかデオドラントスプレーづくり
・おいしいランチつき
・参加費 3000円(全部コミコミ)

↓ 前回の様子はこちらを ↓
http://ameblo.jp/cave-aomori/entry-12127104680.html

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -