【開催レポ】中央市民センター様講座、ありがとうございました!

本年度も、中央市民センター様の講座を担当することになりました。ありがとうございます。

{2DE28834-2453-4FBF-A038-872D55F05CB3}

今回のテーマは「認知症予防」。

数年前に、テレビで話題になったお題ですね。あの時のアロマペンダントの人気といったら、本当にびっくりでしたが。

実際は日常で様々な嗅覚刺激を浴びせることが、何よりも有効らしいということをお伝えさせていただきました。


{C9EEA7B6-C40A-43F7-B067-19E86A2B5267}

アロマ初めてさんでも楽しんで頂けるように、基本的なアロマセラピーについてのアレやコレやもお話いたしました。


{9AB00FAB-1F68-43EC-B8C5-93B4DE04DA4F}

※ちなみに左下にある絵は、誰がなんと言おうがにんじんです。


{42C90C24-5615-4945-8C82-8C80025C113B}

今回も、たくさんの精油をお持ちし、お試しいただきました。

そして、100円均一の香りもお試しいただきましたよ。


{8F3DAE72-8196-4EA7-B40C-BF4604B288ED}
出てこない。


この講座には、ハーブティがつきます。

アロマのお話を一通りした所、高村先生のハーブプチ講座を。

今回は認知症対策ということで、脳の血流が上がることで知られる、ギンコー(イチョウ葉)のハーブがブレンドされておりました。


{451E6F4F-0B7B-4F48-8347-6B2201A0C932}

※黒板の絵はイチョウです。


{24581487-5047-465F-9346-E1954D34DD3D}

かな~りさっぱりで、美味しかったです(*^^*)心なしか、瞳がクリアになったような。


ハーブティで休憩したならば、後半はスプレーづくりを。


{E824EAD5-6BAA-45AC-BA0D-122DC82A905D}

皆様、精油を持っていないと仰っていましたが、初めてでもこーんなに素敵なブレンドが続々と誕生しましたよーっ。


{8FF9EB7F-EE83-4731-9955-B4640B6C5AD3}

どれもいい香りでしたねー♪

ご自宅にお戻りになられてから嗅ぐと、また香りが違って感じられるかもしれません。一ヶ月くらいでお使い頂くのがオススメですが、ぜひ楽しんでご使用になられてみてくださいねー。

ご参加、ありがとうございました!


そんなわけで、毎度恒例アンケート(*^^*)


{43A4DDA8-27CC-4691-BBB9-4257B8A2F88B}


{5EA8AA42-C7C4-42C7-A828-AE8CAD576BB8}

{E1B9E59B-7877-42C4-93CD-71DE08AD9462}

{8F336459-4E02-46B0-8E17-BC668C094FF9}

{3EE16047-7E1B-491A-82FF-3084C700E952}

今回もご参加の皆様が素敵で、和やかに進められたこと、感謝いたします。

最後に。。。

{0236465B-FDF6-4078-A996-27A79799A3B3}

お孫さんが、自由帳を作ってくださったそう(*^^*)こんなプレゼント、もうたまらんですね!!!

______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)


◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)



-------- おしらせその1 ------------------

★5月29日(日) 
予定
10:00-12:00 @A-FACTORY
足裏すっきり!
\ セルフリフレクソロジー入門 /
120分 3000円(税込)

・足裏を押すとなぜカラダにいいのか?
・セルフリフレクソロジー用の爽快ジェルづくり
・ずぼら流セルフリフレクソロジー実習


-------- おしらせその2 --------------------

★6月19日(日) 
予定
10:00-12:00 @A-FACTORY
洗ってうるおう!
\ ひばボディソープづくり /
120分 3000円(税込)

・抗菌、殺菌とアロマセラピー
・あおもりひばとヒノキチオールのお話し
・低刺激のアロマボディソープづくり


-------- おしらせその3 --------------------

★6月21日(火)
11:00~13:30

MACROBI×AROMA
食と香りの季節のおたより
夏至編 ⌘


前回好評だったあおぞらさん講座シリーズ。
一年のうちでもっとも陽の気が強い夏至
快適にお過ごしいただけるような、クールダウンの養生をお伝えします。

【内容】
・さゆみさんのかんたんマクロビ講座
ミョウバン入り和はっかデオドラントスプレーづくり
・おいしいランチつき
・参加費 3000円(全部コミコミ)

↓ 前回の様子はこちらを ↓
http://ameblo.jp/cave-aomori/entry-12127104680.html

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -