【恒例のネタバレ】ひばのことについて、それと自宅に生えてしまっているミントの処理方法についても。

あっと言う間に、来週の今日は講座の日。

今月のテーマは夏の汗対策とアロマセラピー


ひばをはじめとする、殺菌に役立つ精油を活用して、快適に夏を過ごす方法を伝授いたしたいと考えております。

と、ここまでは昨年と同様な内容なのですが、今年はこちらも。。。


{F08E304F-CA18-424D-B299-F9B9588FE497}



和ハッカや


そして




{930BC8C0-69CE-45FF-946C-CE95B0DDD974}


スペアミントなどなど。



フレッシュ&ドライハーブの活用法も、お伝えします。


というのも、講座を行っている際に余談で


「ハーブが庭にはびこっているが、どのように使用したら良いかわからず、力一杯刈り取って捨てている」という、何とももったいないご意見が寄せられることが多いのです。

ハーブはそもそも、物凄く生命力が強いのです。

今はスーパーでも、バジルやミントが売ってますが、自宅に一度植えたが最後、めちゃくちゃ繁殖してしまうので、購入したりしている場合は植えない手はないのです…!


さらに。


{E0AAA539-5DD0-4FA0-944A-8735DFE6D99F}


ねい先生が昨年行った、ぶらり下北ひばの旅についても。


{F955BD07-43DB-49D0-9C66-CB74DA3CB1E7}


正真正銘、どっからどう見ても総ひば造りのおうちに泊まりました。


{829D2823-DD38-4892-9687-5DDF94E3179B}


とにかく全部ひば。

{03430EAC-0F7D-4018-BD4A-00B1973E3B6A}


ひば。


{1EBAFCC5-E333-4961-B4B4-2091C853A70C}


これもひば。


{552F413C-8CFA-4C96-A123-ADCD8236B73C}


いろいろとひば。


{6CF1F4D9-D4E2-42BC-BD93-C8B3206C230B}


あぁ、ひば。



{F4F9FD3C-FA43-4DFD-B45F-9AFB27590B54}


そんなわけで、ひばのことを深く知ることが出来るように、頑張ってお話しをするつもりです。


{D00E36D4-1E6C-4097-A72F-F4DB7CA70B27}


ご興味あられましたら、ぜひ遊びにいらしてください(*^^*)


ボディソープ、 昨年たいへん好評でした♪

【昨年の様子はこちらを】



______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)


◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)



-------- おしらせその1 ------------------

★6月19日(日) 
予定
10:00-12:00 @A-FACTORY
洗ってうるおう!
\ ひばボディソープづくり /
120分 3000円(税込)

・抗菌、殺菌とアロマセラピー
・あおもりひばとヒノキチオールのお話し
・低刺激のアロマボディソープづくり


-------- おしらせその2 --------------------

★6月21日(火)
11:00~13:30

MACROBI×AROMA
食と香りの季節のおたより
夏至編 ⌘


前回好評だったあおぞらさん講座シリーズ。
一年のうちでもっとも陽の気が強い夏至
快適にお過ごしいただけるような、クールダウンの養生をお伝えします。

【内容】
・さゆみさんのかんたんマクロビ講座
ミョウバン入り和はっかデオドラントスプレーづくり
・おいしいランチつき
・参加費 3000円(全部コミコミ)

↓ 前回の様子はこちらを ↓
http://ameblo.jp/cave-aomori/entry-12127104680.html

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -