植物を育てる楽しみについて。

おいおい、また植物かよとお思いでしょうが…もう少しだけ書かせてください。


植物のなにが魅力かというと、お手入れすればそれにキチンと答えてくれること。



たとえば、我が家の黒法師。

開店祝いで頂戴したものの、はじめはどのように育てればよいかわからずに意味なく室内に置いていましたが、葉っぱが落ち始めました。

危機感を感じ、日当たりのよい屋外へ移動。元気を取り戻しました。

冬の間は室内の日当たりの良い場所へ移しましたが、しばらくしてアブラムシの被害に。農薬を使いたくないので牛乳を散布し、ひとつひとつ除去してあげて今に至ります。

{9B1F439A-A6AC-4EDD-9129-3B4808BC3459:01}

虫のせいかぐったりとしていたけど、すこぶる元気に。良かったね。



また、先日剪定をして頂いたオリーブも新芽が動き始めました。

{68979809-9427-4B09-9F00-0E8CD3C31D85:01}

いいぞ~。がんばれよ~。



さらにこちらも開店のお祝いで頂いた胡蝶蘭

開花後、茎を切れば花芽がつくとのことでしたが数ヶ月間変化が見られず。

水やりも2~3週間に一度で良いので、あまり頻繁に観察することもなく、だいぶ諦めていました。が!

{3FB5718C-05DD-4269-BA53-22BC1AA254BC:01}

花芽が育ち始めていました~♡



{847B7B81-51D3-4027-9142-EFD1AD6F2B9E:01}

先日見た時は、3本中2本に花芽が付いていました。蘭の栽培は難しいらしく、初心者の私は二本に花芽がついただけでも超うれしくて、一本は諦めていました。

が。


{4CD4FC5B-1958-4B3C-A72B-94274DBAF9E3:01}

いま、写真をとりにいったら、三本目からも花芽の気配!

わかりにくいですが、茎からにょきっと芽が出ています。


はじめはなにを喜びなにを嫌がるかわからなくて、接し方を間違えたりもするけれど、その都度諦めなければかならず分かり合えるのです。人間も植物も似ていますが、植物のほうがずいぶん素直です。


また、人間の細胞分裂には限界がありますが、植物は永遠に細胞分裂し続けてゆくのだそう。だから、寿命というのはないそうで樹齢300年の木なんかもざらにあります。

そんな植物のエキスにアンチエイジング効果があることなんて、ある意味当たり前かもしれません。植物はエイジングの達人なのです。

毎日毎日、なにかしらの変化を見せてくれる植物たちが可愛くて仕方がなくて今日もせっせとお世話にいそしむ私です。子育てのようなものでしょうか?

明日はどんな変化があるかしら♡



_______________

Wishing you a wonderful Valentine's day~☆

キャンディー 2月14日(金)までご利用のお客様全員(金額問わず)に、バレンタインのおくりものを差し上げます♪ キャンディー

詳しくはこちらをクリック!

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥

しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)