2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【下半期】ブログ記事で振り返る、2014年あれこれ。

うかうかしていたら、もうこんな時間!紅白始まっちゃいましたね(≧∇≦)下半期ブログまとめ、続きです!上半期はこちら。2014年7月「【そんなに重症なの?】汗疱(かんぽう)とは?」⇒ 内容はこちら「いざ、函館へ!」⇒ 内容はこちら*手に異常事態が発生し…

【2014年】イベント・セミナー・ワークショップ一覧

▼2014年3月 ・たのしくつかうあおもりアロマ講座/Vol.1(ドラゴンカフェ様) ・アドバンスボディワーク講座(当サロンにて) ・あおもりアロマのハンドマッサージイベント(エーファクトリー様) ・たのしくつかうあおもりアロマ講座/Vol.1(エーファクト…

【上半期】ブログ記事で振り返る、2014年あれこれ。

今朝はしばれましたね~。でも綺麗な朝でした。昨日で今年の営業も終わり。サロンの布という布を全て洗ってさっぱりしました。最後にブログを更新して、今年のお仕事を終えたいと思います。いいね!数を参考に、各月の人気記事を選考してみました(*^^*)2014…

12月30日現在。

青森市・東の住人にはおなじみの酒屋、たかはしさんへ。激混みでした。(カレンダーをゲット)まだ田酒ありましたよ!欲しい方はお早めに。(獺祭はケーキです。お酒は度胸なく買えませんでした。)調達しました。金色の八甲田♡2センチしか飲めないくせに(…

【重曹大活躍!】年代物の換気扇汚れを洗剤を使わずに撃退。

皆さんもうきっと大掃除は終わりましたよね。まだ大掃除をしている私。。。日に日にエスカレートしています。今日はこちらを使って…。自宅の換気扇をやっつけ中!ずいぶん長いこと放っておいた、がんこな汚れです。もう公共の電波では、モザイクなしには公開…

【久々養生訓】香りのいろいろ〜悪気を去るには

香のいろいろいろいろの香が鼻を養うことは、五味が口を養うのと同じである。いろいろの香は、これをかぐと正気をたすけ、邪気をはらい、悪臭をけし、けがれを去り、神明に通じる。ひまがあったら、静かな部屋に座って、香をたいて黙座するのは、雅趣をたす…

【自分へのご褒美に】家電を買いました!&量販店で得に買い物をする術。

欲しかったんですが、想いをずっと胸に秘めつづけていたコードレスの掃除機。自分に対する歳末お疲れさまキャンペーンの一環で、購入してしまいました!なんて日だ!嬉ジョーシン電機のお兄さんのすゝめにより、エレクトロラックスにしました。専門家的には…

【御来店御礼】サロンが年末年始仕様になりました。

180分お任せコースのお客様をお迎え致しました。今年第一号で御来店下さいましたお客様。その時も同様に180分のお任せコース。セラピストにすべてを委ねて下さるのは、ほんとうにありがたいことですし、楽しいのです(*^^*)♩よく、三時間もトリートメントをす…

✴︎写真追加【1月4日から】空くじなしの福引大会を開催します!【なくなり次第終了】

クリスマスも過ぎ去り、あっという間に今年も終わり。今日が御用納めの方も多いのではないでしょうか。今年一年のご愛顧に感謝し、来年もどうぞよろしくお願いしますの気持ちを込めて。 やります、福引!かつてアロマティーク在籍中、大人気だったこの企画◎…

12月25日現在。

なんだかんだ言って、重役の椅子がやっぱりお気に入りだそう。急に起こされると、変な顔になります。~~~~今現在のご予約空き状況をお知らせします。ご予約時の目安になればと思います。なお、時間の経過とともに変わる可能性がございますので、あらかじ…

【おまけ】クリスマスは稼ぎ時ですから、今日も仕事でしたという方々へ。

クリスマスイブで日本中が浮かれポンチな今夜。そんな中必死で働いているサービス業の皆様、ほんとうにお疲れ様です。やってらんないなぁと思った時は、この曲を聴くと元気が出ますよ。竹原ピストル/ファイト↓他の曲を聞いてみたくなったらこちらへ↓*竹原…

【day24*もみ】クリスマスを象徴する樹。アロマティックツリーなどいかがでしょうか。

イブの夜にもっとも似合うのは、やっぱりモミの木。 ということで、最後の精油はモミの精油。 モミ 5ミリ 2,160円 常緑の針葉樹であるモミの木は「永遠の命の象徴」としてツリーに採用されたとのこと。 枝葉のグリーンなみずみずしい香りが、心身に活力を与…

【day23*クローブ】火鍋でもおなじみ。血液やこころの流れをスムーズにしてくれる香り。

先日、青森市内のTeraさんに火鍋を食べにゆきました(*^^*) 大雪で寒い夜でしたが、帰るころにはコートがいらない位にボーボーに燃えていたねいなのでした♨ 火鍋にはなつめやシナモン、八角などさまざまなスパイスが入っておりましたが、その中でも特に香りが…

【day22*においこぶし】和精油でやわらかにやさしく体調管理。アレルギー体質さんにおすすめ。

においこぶしはユーカリやタイム同様に呼吸器に働きかけのある香りなのですが、西洋の精油に感じる「つーんとする感じ」が少なく、使いやすい精油です。 日本薬局方に記載される生薬の「辛夷(しんい)」で、耳鼻咽喉の漢方として有名だそう。ということで、…

12月24日現在。

残業中の一コマ。 部長に見られている。 いい上司を持ち、幸せです。~~~~~今現在のご予約空き状況をお知らせします。ご予約時の目安になればと思います。なお、時間の経過とともに変わる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。12月25日(…

【day21*ジュニパーベリー】忘年会やらクリスマスやらで二日酔いになっている方へ贈るこの精油。

いよいよ本日はクリスマスイブ。アドベント企画も最終日。(記事の公開がぐだぐだになってしまいましたが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。)今ごろ、シャンパンやらワインやら豊盃やら亀吉などをガンガン開けている方もいらっしゃることかと思いま…

【day20*サンダルウッド】日本ならではの香りの使い方があったのです。

アロマセラピーという文化はもともとイギリスやフランスにて発生したものですが、日本でも独自に培われた香りの歴史というものがあるのでございます。例えば、先日お伝えしたように冬至にゆず湯に入るとか、端午の節句には菖蒲湯に入るなど。日本における香…

【day19*ゼラニウム】フローラルなのにお手頃価格。女性性を高めたい時に便利な精油。

男女共同参画などと言われて久しい昨今ですが、私は女性と男性は同じような働き方ができるとは思っておりません。 男性と女性は筋肉量やホルモンのバイオリズムなどが決定的に異なります。したがってそれぞれに向き不向きがあり、足並みを無理に揃えることは…

【day18*ローズ】高貴な香りにうっとり。日常を忘れるアロマトリートメントを。

先日お越しくださったお客様のブレンドをご紹介。✿Rose otto✿あおもりラベンダー✿Rosemary verbenone✿Cinnamon leaf✿Geranium✿Clove✿Frankincenseトリートメントの香りというのは、各セラピストの持つ様々な要素から選択されています。精油の知識が基本にあ…

12月22日現在。

昨日ご来店のお客様より。バスボムをいただきました(*^^*)♡私のへっぽこな講座にもご参加下さり、だからこその贈り物。やさしさがぎゅっと込められているような気がして、心温まりました。今年一年、ありがとうございます。~~~~~今現在のご予約空き状況…

【day17*ローズマリー】永遠の若さを手に入れたい時に。可愛い水色のお花が可憐な魔法のハーブ。

我が家にもたくさんある、ローズマリー。冬の寒さやずぼらな飼い主(私)にも負けずにたくましく育つ、生命力あふれる植物です。地中海出身だから、さぞかし寒いだろうに。ローズマリーにまつわる有名なお話をひとつ。14世紀、ハンガリーの王妃エリザベート…

【day16*リンデンブロッサム】脳を痺れさせるような幸福感を感じる、凛とした甘さの香り。

ねいさんが一番好きな精油はなんですか?と聞かれたときに、その時々でいろいろ答えていたのですが。最近私の中で殿堂入りなのではないかな、と思うのがこの精油。リンデン!古くは、お釈迦様がこの木の下で瞑想を行ったと言われ、その花の香りはグリーンな…

【day15*???】あなた好みの香り、おつくりします。カスタマイズドブレンドのすゝめ。

今日は、カスタマイズドブレンドご希望のお客様がご同僚さんと一緒にお越しくださいました。ご来店くださりありがとうございます(*^^*)カスタマイズドブレンドでも、まずはどのような事に香りをお使いになりたいかのご要望を伺ったのち、施術時同様にお客様…

【day14*しょうが】食べるだけじゃない。香りを嗅いでもあたためます。

しょうがの香りをお試しいただくと、決まってお客様はこう仰るのです。 「食べ物のしょうがとは違う香りなんですね~」と。 そうなのです。 食べ物のしょうがよりもなまぐささが無くて、甘い感じもしたり、柑橘の香りもしたりでよい香りですよね(*^^*) 西洋…

【day13*スペアミント】青く爽やかなサイダーのような香り。クールダウンしたい時に。

東京に暮らし始めた時、私は埼玉県の越谷市というところに住んでいました。そこは職場から一時間で、往復二時間の通勤をしていました。さらに上京直後は研修や練習で夜遅くに帰宅することも多く、いま思えば万年寝不足状態でした。そんなわけで、午後になっ…

【開催レポ】先日のエーファクトリー講座、ありがとうございました!(その二)

来年の講座に早速お申し込み下さった皆様、ありがとうございます!スパイス精油で冬の冷えやむくみを少しでも楽にやり過ごせるような、アロマセラピーの方法をお伝えしますので、どうぞお楽しみに。まだまだ参加者募集中です♡さて。先日の講座でのランチをば…

【day12*ユーカリナローリーフ】乗り物にのる時に身にまとうと、自分を守ってくれる香り。

年末年始に帰省で飛行機や新幹線などに乗る方も多いのではないでしょうか。私はもともど喉がよわく、乗り物に乗るとすぐに喉をやられてしまって風邪を引いたりしていました。乗り物内の乾燥に加えて、私の場合は口を開けて寝てしまうので(すみません)喉は…

【開催レポ】今日のエーファクトリー講座、ありがとうございました!(その一)

昨日の青森市内は幹線道路、小道ともに大渋滞。そんな中で講座にお越し下さった方々、誠にありがとうございました!エーファクトリーさまもすっかり冬景色。バスボム作りと聞くとなんだかハードルが高い…?と思われる方も多いかもしれませんが、お家の台所に…

【歓迎】来年一月の講座が決まりました♩

早いもので、昨日の講座が今年最後の講座となりました。今年の3月より始めた講座も、いつの間にかもう15回目となり、たくさんの方にご利用いただきました。来年の講座では、さらに皆様が快適にアロマセラピーを学ぶ環境を考え、会場や時間を変更させていただ…

【day11*eveningブレンドオイル】お湯に溶けると甘さ全開。ゆるゆるにしてくれる香り。

バスボムいろいろ。今日の講座に備え、ふたたびいろいろと試しました。今度こそきっと大丈夫!型は全てセリアさん(100均)にて入手したもの。かわいいですよね❤︎もともとはゆで卵を固めるものだったり、おにぎりを固めるものだったり。最近はキャラ弁なるも…