【day23*クローブ】火鍋でもおなじみ。血液やこころの流れをスムーズにしてくれる香り。

先日、青森市内のTeraさんに火鍋を食べにゆきました(*^^*)

大雪で寒い夜でしたが、帰るころにはコートがいらない位にボーボーに燃えていたねいなのでした♨

火鍋にはなつめやシナモン、八角などさまざまなスパイスが入っておりましたが、その中でも特に香りが強いのがクローブ。血流促進に長けております◎

香りを嗅いだ方は口々に【歯医者さんの香り!】と表現されます。

そんなクローブはティートリーやユーカリと同様のフトモモ科の植物ということで、強力な殺菌やをしてくれるグループに属します。

歯医者さんの器具を殺菌をする液体と同じ成分が含まれているというエピソードからも、その威力がよくわかりますね。

というわけで、インフルエンザ予防対策スプレーにも含まれているクローブの香りですが、殺菌だけに使うのはもったいない!最初はとっつきにくいのですが、だんだん病みつきになってくるような癖になる香りなんです。

精神的にもなんだかぼんやりと感じる停滞感みたいなものを、えいやっ!と一掃してくれるような気が。

価格も安価なので、(香りが苦手でなければ)年末の大清掃に活用するのもよいかもです。

ぬるま湯を入れたバケツに重曹を洗濯スプーン一杯とクローブ精油1滴(香りが強いので入れすぎに注意!)を混ぜて、あらゆるところを拭き清めたら、強力な殺菌効果とともに心もスッキリするかもしれません◎

クローブ

5ミリ 1,944円