【day14*しょうが】食べるだけじゃない。香りを嗅いでもあたためます。

しょうがの香りをお試しいただくと、決まってお客様はこう仰るのです。

「食べ物のしょうがとは違う香りなんですね~」と。

そうなのです。

食べ物のしょうがよりもなまぐささが無くて、甘い感じもしたり、柑橘の香りもしたりでよい香りですよね(*^^*)

西洋産のジンジャーオイルは乾燥したしょうがを蒸留しているそうですが、国産しょうがはフレッシュなものを蒸留しているそうで、国産のしょうがは特にフレッシュ感が強いのです。

出典;エコロギー四万十様ブログ

そして、次にお客様のご質問で多いのが、

「香りを嗅ぐだけでも、あったまったりするんですか?」というもの。

そうなのです。

食べ物のしょうが同様、しょうが精油の香りはからだを温めてくれるのです(*^^*)

ただ精油の場合は、食べた時に感じる辛味成分である「ジンゲロール」成分が含まれないので、香りに辛味を感じません。

ジンゲロールは強い殺菌作用と活性酸素の消去作用があり、抗炎症・抗ガン・発ガン抑制に効果があるといわれています。

精油に主に含まれているのは、ジンジベレン(22.56%)という成分で、これは主にお通じやガスの不調などの胃腸の調子を整えてくれるといわれています。

また、呼吸器系に働きかけのある成分も含まれている為、この時期の風邪予防にも最適です。いずれも、嗅ぐだけでOKです♪

寒さが緩んだのもつかの間、何やら明日からまた雪マークの予報。

明日からの寒さに備えて、こんな日はたっぷりのお塩とともにしょうが精油を満喫したい気分です。

今日はしょうが2滴、ぽんかん3滴、ラベンダー1滴のブレンドで混ぜたバスソルトでお風呂に入ります。オレンジ+ラベンダー+スパイスの組合せ、私的には鉄板なんです(*^^*)♪

これからの時期にますます活躍のしょうが精油、ぜひ活用してみてくださいね♨

四万十しょうが

5ミリ 1,728円

参考;

エコロギー四万十様ブログ

*しょうが精油の成分分析


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)