ドボジョ、レキジョに学ぶ。

こんばんみー。

わたしが土木工学科出身ということは、うちのお客様はご存知な方も多いと思います。いわゆる?ドボジョです。

だからと言って理系がすんごく出来たわけでも無いのですが、文系の学問、特に歴史なんかはとても苦手な学生でした。

ゆえにさほど歴史系のものには興味もないまま過ごしていたのですが、そんな私の概念をくつがえしてくださるレキジョなお客様に出会いました。

だって、ミイラがMRIに入ったとか聞いちゃったら!面白過ぎです。


というわけで、今日も二重音声にてお楽しみ下さいませ。


{B2D9D5A7-14F5-4F3A-BF6A-F1FB1C245198:01}
不審者侵入。


たとえば、いま生きている人の中で500年前の様子を直接見たことがある人はいません。

でも500年前、1549年にザビエルが来日しキリスト教を伝来したことを知っている方は多いはず。

それこそが歴史ですよね。



{B343F8A8-4F21-409B-8305-5FB6045076B2:01}
そろーり。

ではなぜ、見たこともないのにそんなことが言えるのか。

それは、文献があったり、写真が残っていたり、語り継がれていたり、、、なにかしらの根拠があるからです。

しかし、まだ見ぬ根拠がどこかに眠っていて今の常識が覆されることも、なきにしもあらずなわけで。

それがロマンってヤツなんでしょうかね。


{9468D065-40E8-4235-A0B6-2BAEB3445A5A:01}
ごめんくだせえ。キヒヒ。


学生の頃は、古代に想いを馳せるような余裕もなく、ただひたすらに暗記する科目としか認識していなかったので、歴史はただただ苦行でした。

しかし、こうしてお話をお伺いして考えてみると、大変ロマンかがやく学問だとやっと思えるようになりました。


{991AF96E-99BE-4CB5-8D43-A9C2BE4BF3A1:01}
くんくんくん。


思えば、いまなにげなくしていることには全て歴史があるのです。

ごはんの作り方にしても、園芸をやるにしても、犬を飼うにしても。。。

たくさんの先人たちが失敗したり成功したりして出来上がった、現時点での結論めいたものをマニュアルにして暮らしています。

もちろんそれは『アロマセラピー』にしてもそう。


{E9E7C8A9-29F0-481B-9DB5-4A4CC258538E:01}
ほほう。


アロマセラピーはいつから存在してると思いますか(*^^*)?



{CCD3AF21-FC1F-4356-AE2E-567427041560:01}
あのへんに。。。


なんと、紀元前3000年からあるのですよ(≧∇≦)今が2014年ですから、5000年の歴史!!!

古くは、古代エジプトの儀式で悪魔払いや病気を治したり、死者を弔う意味で薫香(くんこう:燻すなどして香らせること)を天にささげたのが始まりだそう。


{BE379C0B-5821-493D-8D32-CF24B9A0E729:01}

ほかにも…

★エジプトの人々は朝は日の出とともにフランキンセンスを。正午にはミルラの香りを焚き、また、日の沈むときにはキフィ(キピともいいます)と呼ばれる16種類の香りをブレンドした物で、 人を寝付かせ、不安を鎮め、楽しい夢をみさせた。


★ミイラ作りには、シダーウッドを染み込ませた何百メートルもの包帯が使われていた。

ツタンカーメン王の墓から香りのビンが50本も見つかった。

クレオパトラは室内に46センチの厚みのバラを敷き詰めていた。

★キリストが生まれた時、金とフランキンセンスとミルラが贈られた。(三賢者の贈り物)


などなど。。。
古代のみなさま、ダイナミック過ぎです。。。

ほかにも、挙げたらキリがないくらいにたくさんのエピソードがあります。


{B2234771-47AB-47F7-B05C-8878E5E0394B:01}
チャッ。


今は流通も発達して、ちょちょいのちょいで地球の裏側にある精油でもクリックひとつで簡単に使うことが出来ます。

でも、その精油ひとつにどれほどの歴史がつまっていることか。



とゆうことでわたくし、ドボジョは置いといてしばらくレキジョになります。


とかお客様とお話していたら、足がしびれて立てなくなってました。(話し過ぎて申し訳ありませんでした。)



_______________


お申し込みありがとうございます(*^^*)
まだまだ募集中です!

✿  5月13日(火)
A-FACTORYさんにて

たのしくつかうあおもりアロマ講座

香りを重ねると、もっと楽しい!
あおもりアロマのブレンディング入門♩



_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)