【開催レポ】昨日のちゃままさん講座、ありがとうございました!

昨日のちゃままさん講座にご参加のみなさま、ありがとうございました☆

image

本当に落ち着く空間です。

image


今回はジェルキャンドルを灯しながらの講座。



このジェルキャンドルは、6月22日に行われるエーファクトリーさんのキャンドルナイトイベントでお作りいただけますです。詳しくはまた後日に。。。


講座ではとにかく香りを体感して表現することを皆さんと一緒に行いました。


image


まずは6種類の香りに関して、精油の名前は伏せて香りのみお渡しします。今回の講座でも、みなさまの感覚の豊かさに感動させていただきました!


image


例えば、ぽんかんの香りでしたら「まるい」「あたたかい」「優しい」などが共通なイメージ。

ということは、「まるい」「あたたかい」「優しい」イメージで香りを作りたい時にはぽんかんを使うと良さそうです、ということ。


ひのきの精油もお試しいただきましたが、「普段は木の香りが苦手だが、このひのきの香りはすーっと体に入ってくる」とのご感想があり、抽出部位をよくよく見たら「枝葉」だったりなど(私が把握していなくスミマセン)。

木の香りオンリーではないことを、鼻で判断できたのは素晴らしいことです!



そして本に書いてあったり、誰かの言っていた「ぽんかん」とか「ひのき」のイメージや思い込みは一旦捨て、ご自身で感じた香りの感覚こそがブレンドを行う時に役に立つのです。



image


精油が決まったら、小瓶に入れて。。。



image


無水エタノール精油をよく混ぜた後に、お水を入れたら出来上がりです♩


おうちに帰ってから、リード(例の棒)を刺していただきましたでしょうかね?香り方など、なにか疑問がありましたらいつでもお尋ね下さいませ。


ということで、アンケーート!

image

アロマや植物のことについて楽しく学べて良かったです。微妙な調合の具合で、香りが変化することが体感できました。

化学のようでしたが、アロマの精油は生き物だと実感できてなんだか楽しかったです。


このようなご感想を頂けるのは、本当にセラピスト冥利に尽きます。

いろいろな書籍などがでていますが、私はブレンドは理屈ではないと考えます。

今回ご自身でブレンドを行ってみて、想像してブレンドを作ってみたにもかかわらず、想像とは違う香りになったこと、一滴の精油で大きく香りが変化したこと、混ぜたてと何分か経過した後とではどこか香りが変化していること。。。

これらについて、全て体感で学ぶことが一番の近道です。

そのことを「生き物」と表現されたことがとても素敵です!


image


精油の名前を伏せて香りを嗅いでイメージや感じたものをシェアするのは初めてのことで、とっても新鮮でした。

新鮮でしたよね☆

一応セラピストの端くれである私ですが、みなさまのご意見をお伺いするたびに「そんな感じ方もあるよなぁ」とか、「素敵な表現だなぁ」とか感動していました。

むしろ私は精油というものに慣れ過ぎていて、思い込みなども多々あるので、私も皆さんと過ごす時間はとても勉強になりました。


ありがとうございました!!


今回もちゃままさんは落ち着く空間。

image

皆さまがいらっしゃる前に、わたしはチーズケーキを食するのがお決まりになりつつあります。


ちゃままさんのチーズケーキはぎっしり甘いのに、全くもたれない優しい味。

image

いつか自分へのご褒美で、一回に二個食べるのが夢です。

ちゃままさん、今回もありがとうございました!!

次回講座のお知らせも、もう少しだけおまちください。どうぞよろしくお願いします。


_______________

★入場自由♪
imageimage

★ご予約受付中♪
image


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)