【きょうはひな祭り】全ての女性に捧げる、春の香り。

昨日は思いっきり趣味のブログを書いてしまい、申し訳ありませんでした。冬眠明けの熊は暴走しやすいと言いますが、それと一緒ですかね。


今日は気をとり直して、アロマセラピーのネタを少々。 


ね、部長♡

{6972FC24-A52E-414D-8883-BDF522D219E7:01}

もも「よかろう」




今日はひな祭り。

ーーーーー引用ーーーー

女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする、日本の春の伝統行事です。実はこのひな祭り、もともとは女の子のためのお祭りではなく、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だったそうです。今回は、ひな祭りのルーツやしきたりについて、改めて探っていきます。

詳細はこちら
https://members-club.flets.com/pub/pages/contents/list/bunkamura/ls/life/130221_02/01.html

ーーーーー引用終わりーーーーー


季節の変わり目で、邪気が入りやすいとのことで、本来ならば人形を流して穢れを祓う行事だったのだそうです。

ということで、検索していたらこんな画像が。


{079C70CB-7D03-4162-9011-14D1897CF654:01}


哀しすぎるでしょ。


{31230542-BBD7-4A81-A9AA-C747284C169F:01}


燃やされちゃってるよ。


すみません、また本題から逸れそうになりました。


今日はこのブレンドを紹介しようとしてたんでした。

かつて購入した「春霞」というベリーベリーワンダフルなブレンド。

{EF1B3A3C-766D-4E6A-A6F9-38F501A29EA1:01}

このブレンド、いまは買うことは出来ないのですが、私はいたく気に入っておりまして、おじさんが年代もののウイスキーをもったいぶって飲むように、チビチビと使っているのです。

なので、お客様が精油を勿体無いと言ってチビチビ使っていたとしても、「コラっ!」と言うことはございませんので安心ください。

(柑橘精油だけは早めに使い切りましょうね)


{B019A715-F7E6-43E0-8F09-3B2427B74C56:01}

【ブレンド精油
オレンジスゥイート、ペティグレン、メイチャン、ダグラスパイン、マヌカ、フェンネル、パチュリ



【私の感想】
はじめに少し、フキノトウのような苦味を感じるのですが、その後すぐにマーガレットの花粉のような甘い植物の香りも感じられ、長い灰色の冬を越え、緑や花が一斉に登場して、カラフルに揺れている情景を思い出させます。

体を整えてくれるような感覚があるので、主にお風呂に使用しています。



購入からかなりの時間が経っておりますので、足湯や施術に使用することはもちろん出来ませんが、サロンにございますので、気になる方はぜひお試しくださいませ。


他人のブレンドをたくさん試すことで、自分のブレンド力も高まりますし、自分がどんな香りを好むのか把握しておくと、他人にブレンドする時にも個性を出すことができます。


ちなみに当店でも、カスタマイズブレンドを承っておりますので、ぜひどうぞ。(なんとか業務ブログらしくなりました)