【グイグイ】五所川原はやっぱり凄い。なにがすごいってそれはね、の巻。

さてさて、今日はゴールデンウイークも中休みの平日。


明日からまた連休ヒャッハー!の方も多いのではないでしょうか(*^^*)

もうお出かけのご予定はお決まりでしょうか?

今回はカレンダー通りに行けば、飛び石連休。ということで、わりに近場のオススメスポットのご紹介です。


それは、コチラ!



{8F55AABA-57E0-4575-AB2F-5530F203DFBA}



五所川原市~~!!




{098BAFC9-2C3F-441E-8A5A-D62FF098DE86}


実はお仕事で訪れたのですが、お打ち合わせが終わってすぐ帰ろうとしていたら、心優しいマグ女が、いろいろと案内をしてくださいました。


まずはこちら。


コミュニティカフェ でる・そ~れ
http://www.delsole-aomori.jp


{4409399E-47B8-4565-A8DC-8746B7552524}

五所川原駅のすぐ横です。


なぜかほっかむりをかぶらされる私(そして異様に似合う)と、でるそーれの辻さん。


名物のトマトシチューをいただきました♡

{27BAEE66-BFF9-4F4B-A700-233B67C4B18D}

美味しかった♡

それから、辻さんの親族が営むお店へ連れて行っていただき、実家のように寛がせていただいた後に、立ちねぷたの館へ。


※すごく寛いでしまったために、写真を撮ることも出来ませんでした。




ちょうどこの日からねぶたの紙貼り体験ができるということで、体験させていただきました。


*紙貼り体験についてはこちらを*

{344C6BE2-0D20-4F4F-9DA7-6C6E96464FA5}

こんなにずっと青森に住んでいながら、紙貼りは初めて。なかなか機会がないと出来ないですよね。

まずは、紙を針金に押し当てて、のり代を残して切り取ります。


そしたら、針金にボンドを付けて。


{BB36A69C-A450-4634-8FA1-486C9E4D6026}

真剣なあまり、寄り目になる私。


そして、紙を貼り付けます。

{6A173BE8-85C0-4EA6-91F6-0F6D28AC104E}

なぜだかとても楽しそうな私。


今回の立佞武多製作者さんの斎藤さんもすぐそこにいらっしゃり、今回の立佞武多についてや、それ以外の無駄な雑談などいろいろとお話させていただきました。

この紙貼り、一枚でも手間が掛かるのに、このパーツが果てしなくあるため、製作に関わる方々のご苦労が伝わってまいります。

きっと、今年の立佞武多を見たら、新たな想いが芽生えてしまいそう。


そして、帰る前にWi-Fi欲しさにローソンに立ち寄ると、何と本日オープンとのことでイベントを行っておりました。(何を隠そう私はWi-Fi乞食なのです。)


{6A7F00BA-D0B9-479A-95C9-99147B542A62}

五所川原の方々は、とても気さくな方が多く、気がつくと私もノリノリでポン太くんと写真を撮っておりました。

でも、この写真を撮ってくださった方は全く知らない方です。その場に居合わせ、お酒も飲んで居ないのに意気投合して、一緒に紅白饅頭を食べました。



ということで、ありきたりですが五所川原の魅力は何と言っても人!

古くからの友人かな?と一瞬わからなくなる位の、あのグイグイとくる感じがたまりません。


連休中には、ぜひ五所川原まで足を運んでみてはいかがでしょうか(*^^*)



______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)


◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)



-------- おしらせその1 ------------------

★5月29日(日) 
予定
10:00-12:00 @A-FACTORY
足裏すっきり!
\ セルフリフレクソロジー入門 /
120分 3000円(税込)

・足裏を押すとなぜカラダにいいのか?
・セルフリフレクソロジー用の爽快ジェルづくり
・ずぼら流セルフリフレクソロジー実習


-------- おしらせその2 --------------------

★6月19日(日) 
予定
10:00-12:00 @A-FACTORY
洗ってうるおう!
\ ひばボディソープづくり /
120分 3000円(税込)

・抗菌、殺菌とアロマセラピー
・あおもりひばとヒノキチオールのお話し
・低刺激のアロマボディソープづくり


-------- おしらせその3 --------------------

★6月21日(火)
11:00~13:30

MACROBI×AROMA
食と香りの季節のおたより
夏至編 ⌘


前回好評だったあおぞらさん講座シリーズ。
一年のうちでもっとも陽の気が強い夏至
快適にお過ごしいただけるような、クールダウンの養生をお伝えします。

【内容】
・さゆみさんのかんたんマクロビ講座
ミョウバン入り和はっかデオドラントスプレーづくり
・おいしいランチつき
・参加費 3000円(全部コミコミ)

↓ 前回の様子はこちらを ↓
http://ameblo.jp/cave-aomori/entry-12127104680.html

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -