朝は園芸の時間でござります。

今朝は快晴。

講座やら何やらで血まなこ状態で(おおげさ)走り回った先週末ですが、新しい一週間の始まりに優雅な朝時間のご褒美を。


なにをするかといえば、


大好きな植え替え作業。

大好きな植え替え作業♡(鈴木奈々風に)



{81CE50C3-1337-4E1B-BCF3-A0FA3BE78995:01}

パキラら。

葉を取って真ん中の棒のみ植えるのがセオリーらしいが、実験のため二種類試行。


{B9FABE77-BDC8-4B5C-A67E-4497BE2A3DAB:01}

ローズまり子ら。

前職時代から植え替えしないでいたら、根っこが大変なことになっていました。ごめん。

適当にまわりに挿していた挿し穂たちも親離れし、自分の所帯を持ちました。いがったの。


今日の作業は以上。



下記は、先日行った作業によるものです。

{57267F97-FC44-4482-B210-D3EB68516A90:01}

まり子、タイム、パンジー寄せ植え。

パンジーとハーブは性質が異なります。何処までパンジーが水枯れに耐えられるかが鍵ですかね。



{BD019E15-36B5-4E5D-AE41-258A86C73437:01}

こちらは挿し穂直後でがんばれゾーン。まだまだこれからの方々です。




{CB4E88D6-55A8-4950-80BB-19636DF2159F:01}

クチナシは昨年購入のものですが、かなり根詰まりを起こしておりました。葉っぱの黄変のためにこの度やっと植え替えの運びと相成りました。ほんとごめん。

買った時にすぐ植え替えすれば、きっと今頃もっと株がモサモサだったのに。後悔。




{6B152634-0B26-453F-91F9-2A7082D66779:01}

昨年一株だけ購入したガーベラ。

弱りながらもなんとか冬越ししてくれて、だいぶ成長したので株分け。こちらも開けてみたらかなり根詰まり状態でしたが、無事に新しい葉っぱちゃんも出てきました♡


{37B3F845-AA5E-46DF-92B6-C39F912603ED:01}


さてこれは何の芽でしょうか*\(^o^)/*


なんとなくひみつにしておきます。



{43BA619F-2D95-42EC-B4F2-B384844747AF:01}

オリーブは園芸の師匠(お客様)の指導で外に移していますが、花芽がついてないご様子。。。

今年剪定もしたし、たっぷり日に当ててあげたら来年は花芽がつくかしら♡



{877CD392-C8FC-4A7A-8FE0-2FBF1C9768D8:01}


ゼラニウムはだいぶ成長しました。


挿し穂にて更新しますので、現在挿し穂を水に漬けています。近日中に植える予定。



作業終了後、はかったように雷雨が!


どれだけラッキーなんだ、自分は。

※植え替え作業後は湿気があった方がよく根付いてくれるのです。


一生懸命成長した我が子(植物)たちの根詰まりを見て、ほどいてあげて、新しく栄養満点の土に変えてあげるというこの作業。


植え替えの何がいいかって、彼ら(植物)の住処である環境をごっそり整える、大掃除にも似た爽快感。

そして植え替えを待ってましたとばかりに成長してくれる、植え替え後への期待感。。。


あぁ、さっぱりした!!


ということで、今日もワサワサお仕事がんばります*\(^o^)/*

_______________


受付中です♡

ヒマワリヒマワリ  夏の♩


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)