【続・オリーブの花】諦めていたのですが、なんと大どんでん返しが!の巻

先日あげた、オリーブの花問題のブログですが、ブログをご覧になられた園芸の師匠よりご連絡を頂きました。



___(以下、引用)_______


根井さん、お久しぶりです。

今日は暑かったですね。ここ最近、気温差が激しくて、体がついていかないです。

先ほど、ブログを見ました!
根井さんとこの息子君、あれは花芽ですよ。

3枚目の写真を見ると、上側に葉芽、下側に花芽が出ています。
花芽はそのうちスーッと伸びて、ポコポコしてきますよ。


嫁入りしたオリーブは、先に花が咲きそうですね。
開花時期が同じだと、実が成ると思いますが、写真の様子だとズレそう…。


冬期間の置き場所をそれぞれ変えておくと、開花の微調整が出来るかもしれません。
気温がより低い所や日光が当たる時間が少ない場所に、今年動きが早い方を置いてみるなど。


あとは、先に咲いた花の花粉を紙コップなどに取っておき、人工受粉させてみるのも手かもです。
私はやったことがないので、取っておいた花粉の寿命がどの位持つのか分かりませんが…。

我が家のオリーブ達も開花し始めています。オリーブの花の香りは、咲き始めしか味わえないので、根井さんも顔を近づけてクンクンしてみてくださいね。

思わず嬉しくなって、メールしました。



_____(引用終わり)____


本来ならば、直接ご報告せねばならなかったところを、このようにご連絡頂き恐縮です。ありがとうございます。



なんと、うちの息子にも花が付くだなんて。


母さんの勘違いで、ごめんね!!(大げさ)


そんでもって、人工授粉!!!


何でもそうですが、知識や経験があることは、楽しさにつながりますね。



私はにわか知識が多いので、ちょっと反省、、、危うく諦めてしまうところでした。


ということで、人工授粉大作戦。


またご報告いたしますね( ´ ▽ ` )ノ♡

{7F92F77E-D870-423C-9F61-8EE4C1831572}

※先日、東奥カントリーデビューしました。秋には山栗取り放題となるらしく、心なしかOB続出だそうです。

本文とは全く関係はありませんが、写真が無いと寂しいので、貼ってみました。