風邪の効用。

正直、

セラピストとしてお客様に

「風邪予防のアロマは~」などと

言っている手前、

自分が風邪を引いたということは

なるべく伏せておきたい事実なのですが

今回、風邪を通して

たくさんの気づきが得られましたので

ご紹介したいと思います。

____________

結論から言いますと・・・

私にとって「風邪」は大切な

からだのメンテナンスだと考えます。

風邪を引いて

熱が出るのも

胃がむかむかして食欲がなくなるのも

頭がガンガンして何も手につかないのも

何時間も眠っても眠い感じがするのも

すべて、

からだに備わった免疫調整システムのおかげ。

それを無視してしまうと

からだはその不調をうまく調整できずに

さまざまな病気へとエスカレートしてしまいます。

________________

私たちは

一人ひとりが、長い人生を航海し続ける

「からだ」という船の操縦士です。

この船に長く乗っていると

船体が様々な気候にさらされたり、

長い航海でエンジンも痛みます。

それは航海が続いていくうち

避けることができません。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

でも

機体が壊れてしまう前に

いろいろな不具合に気づき、

こまめにメンテナンスを行えば

安全に長く

航海を楽しむことだって可能です。

(目指せ、長生きおばあちゃん)

からだにとって、

そのメンテナンスの一つが

風邪(をはじめとする病気全般)なのです。

なので、

私は風邪を引いたなと思ったら、

しっかり引ききることにしております。

__________________

今回も帰青後のどの異変を感じたので

すぐに鍼灸院へ。

脈診では、

腎虚の状態でした。

簡単にいうと「疲れすぎ」です。

(「遊びすぎ」とも言う・・・)

私の職業を知っている先生が

勉強になるから、と押してくださった、

尺沢(しゃくたく)のツボ激痛・・・!

おもわずマットを

三回たたいてしまいました。

鍼灸帰りにすぐ熱が出て

半日休んでいたら、翌朝スッキリです。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

鍼灸に行ったのに

熱が出たの?それって失敗じゃ?

と思う方もいるかもですが、

熱がでたのはウイルスと体が戦った証拠。

すなわち免疫システムが

元気に働いているということ。

なので、治療としては大成功。

この先生はつくづく名医です。

(いつもお世話になっております)

そして

自分でも首の後ろや足先などを

「あずきのチカラ」でガンガン温めます。

心地よいですよ◎

お風呂も入りたいと思ったら入りますし

食事も摂りたいものを無理せずに摂ります。

からだが必要なものを

要求していると感じるからです。

その結果今は、

風邪を引く前より格段元気!

肩こりや首こりもなくなりました。

(症状には個人差がありますのでご了承を。)

____________

そんなこと言ったって・・・

仕事もあるし、子供もいるし

ごはんしたくもしなきゃだし。

風邪ごときで

休んでらんないわよ!

フン!

という方は

もちろん休まなくても大丈夫です◎

私も風邪を引きながらも

仕事はほどほどにしておりました(*^^*)

休めないですもんね。

でも大事なのは

すこしでもご自身の状態に「気づく」こと。

風邪を引いていて、

今からだはメンテナンスを

行っているのだなぁ~

そう思うことで、

行動は自然に変わってくるはずです。

_________________

からだの免疫機能を

人間のちからで科学的に再現することは

いまだ不可能です。

からだって、人間が立ち入ることができない

ほんとうに神秘的で興味深い分野。

だからこそ

からだをすべて管理しようとせずに

尊敬の気持ちをもって、からだのシステムに

身をゆだねて暮らしたいな、と思います。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

そして、

しぜんの産物である人間は

人間が作り出す化学合成物ではなくて

やはりしぜんのものによって

癒されるんじゃないかなぁ~と

やっぱり感じるのでした。

食べ物(ここが大きい!)とかハーブとか

石とか香りとか。

夏風邪を引いてしまった方、

少しでも参考になりましたら幸いです(*^^*)