アロマケアができる人を育てる。

8日~9日には、かねてより

参加させていただいている、

アロマボランティアcocoroの活動で

陸前高田市におじゃましてきました。

今回お手伝いしたのは、

アロマケアワーカーさんのフォローアップ講座。

6月に行われた、

第一期アロマケアワーカー養成講座の

13名の受講生のうち、今回は9名のご参加がありました。

この出席率の高さ、素晴らしい☆

第一回目のフォローアップ講座をへて

今回は2回目のフォローアップ講座。

そしてなんと!

11月に行われるボランティア活動で

希望者は早速デビューなのです!

代表の安藤さんが思い描いていた

現地に引き継ぐボランティアの形。

たくさんの方によって

実現できた大きな第一歩が、

陸前高田にもうすぐ

刻まれようとしているんです。

_______________

今までは、自分がケアを行う

「実戦部隊」に属していたので

フォローアップ講座での

お手伝いははじめてでしたが、

受講生の方の

一生懸命さ(みなさんお上手!)や、

技術を習得しこれからの暮らしに

生かしていきたいという意欲が感じられ、

とても感動しました。

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

三時間という限られた時間で

できるだけ現場に出ても困らないように、

今回はギル先生と一緒に

なるべく皆さんのタッチを感じることを目標に。

最初は緊張もあったと思いますが

終了する頃にはみなさん、

暖かく心のこもった

密着したタッチができるように。

人に触れるのって自分も気持ちいい~

ゆっくりしたタッチだと自分も眠くなっちゃう~

そうそう(*^^)v

そうなんです!!

それでよいのです~♡

自分の力が抜けてくると

施術の楽しさ、どんどん

実感しますよね♪

きっと11月の本番では、

たくさんの方の心にふれて

ご活躍されることを確信しました◎

私も、初心に戻って

負けないようにがんばらなくちゃ。