冷えとりくつしたやももひき、その素材とは。

お客様よりお電話あり。
もろもろの御用件に加えて、冷え取りグッツの情報も入手。

このお客様は、前にフェリシモの冷えとりグッツに関して教えていただいた方ですが、フェリシモの冷えとり靴下は化繊も入っているので注意との事でした。なんてやさしいお客様。ありがとうございます。


そうなんです。冷え取り健康法では肌に触れるものはなるべく天然素材推奨。化繊はあまりおすすめできないそうなのです。

実際に確認しましたら、ナイロン2%、ポリウレタン1%というわずかな量(足首のゴム部分に少し含まれる?)でしたが、気になる方はご注意くださいませ。


~~~~~~~~~~~~


実はわたくし。冷えとり靴下は当店のものを使用しているのですが、ももひきやタイツは買わずにいま持っているものを使用している、エセ冷えとり同盟メンバーなのですドクロ

その数少ないタイツやレギンスを、去年までとは比べ物にならない位のかなりなハイペース(重ねるので)で着て洗濯してを繰り返しているため、だんだんくたびれてきて。。。

そろそろ新しく冷えとりのももひき購入しなきゃな~、とぼんやり悩んでいたところだったのです。


冷えとりの大原則では体に触れるものは、絹。しかしながら、絹のももひきは・・・高い~~!!!

ここであまり知識のない私は、絹の3分の1の値段で買えるユニクロヒートテックじゃだめかしら?とヒートテックタイツを三枚購入。

さっそく昨日、お風呂上りに着用したところ、チクチクしてかゆい・・・パンダ

{899281FC-B033-4D7B-87A5-99BD35026C8A:01}
冷えとり(エセ)NOW。

もともとお肌(だけ)はデリケートにできているので、なにかを着用してチクチクしたり、かゆいことはよくあるのですが、なんだか昨日はこわくなりました。

いままでチクチクしなかったのに、チクチクするということは明らかにこのタイツのせい?
そして、そのチクチクがとても不快で耐えられませんでした。

肌に触れるものがなめらかで暖かいことが、こんなにも心地よいということなのかということをつくづく実感。


ヒートテック三枚いらないから、絹一枚がよかった・・・パンダ


ということで、俄然絹へのあこがれが強まっていたところのお電話だったのでした。
タイミングよすぎで、感謝。

電話をくださったお客様に伺うと、絹のももひきはまた別に、コベス(神戸生絲)というところで購入されているそう。サイトで見るとお値段も手ごろでしたので本日、私も早速ももひき二枚購入しました~。まねっこしてすみません。

ついに絹ももひきデビュー♡
どんな暖かさなのかなぁ(*^^*)
あぁ。はやく届いて~♡♡


先日、他のお客様からももひきの素材を聞かれた際に「ヒートテックでもいいみたいですよ~♪」と答えました。

確かに、姉かなっぺからもらった進藤先生の本(これが本当の「冷えとり」の手引書・P96)にも、一番外側は化繊でもかまいませんとあります。


でもヒートテックチクチク事件を経て確信。

肌に触れる部分はやっぱり化繊じゃなくて、天然素材(絹、毛、綿、麻)がいいと。

(※個人の意見です。気分を害された方がいらしたらすみません。ユニクロさんもごめんなさい。)


この冬はなんだかますます、冷えとりにはまりそうな予感です。わくわく。


_______________



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)