? アロマの勉強をするには、どうしたらよいですか ?

アロマセラピスト•ねいの回答右矢印右矢印右矢印


まずは、アロマセラピーに興味を持ってくださりありがとうございます(*^^*)


そして、アロマを勉強すると一言でいっても、かなりその幅は広いです。



リンゴ興味があるので、とりあえずまなんでみたい。


リンゴ自分や家族、家の中で使う日常的な方法が知りたい。


リンゴアロマセラピーの知識を講師として、いろんな人に広めたい。


リンゴアロマセラピートリートメントを行う仕事がしたい。


現在、アロマセラピストは民間資格で様々な認定機関があります。今回は日本で資格を取得する前提でいくつかご紹介してみます。


IFPAとIFAは国際ライセンスで、国内での知名度も高いですので仕事にする際には有利ですが、そのぶん取得費用と時間はかなりかかりますので、仕事にしたい人向けだと思います。ちなみに青森県には資格認定校がないので、県外に通う必要があります。


日本で大きな団体としてはAEAJやJAAがあります。こちらはアドバイザー、セラピストなど幅広いニーズに合わせて資格認定をされているようですし、青森県にも(全国にも)認定校があるので通学もしやすいです。


認定校の詳細は検索すれば出てくるので、こちらでは割愛させて頂きます。



また、仕事にしなくても、家庭で使いたいというだけならばお近くのアロマセラピストに相談するだけで事足りることも多いです。


{452DD245-31D3-4D1C-9D7B-475AF604F821:01}

ちなみに私は三月から、アロマセラピーの基本から応用までをお伝えする講座をはじめる予定。詳細はまたこちらのブログでお伝えしますね。

~~~~~

かくいう私は、JPAS認定アロマセラピストです。その頃は青森市で通うとなると選択肢がほとんどなかったですし、JPASの理念は「現場重視」だったので、そこが気に入って入学し一年間通いました。

入学した当初は仕事にするつもりは毛頭ありませんでしたが、そこで香りやトリートメントが大好きになってしまい今に至ります。

そもそもJPASはあまり有名な資格ではありませんが、だからこそ卒業後は資格だけではなく自分のキャリアや中身で評価してもらえるように努めています。そんな人もいます(*^^*)

~~~~~

アロマセラピストは人の身体やこころに触れる仕事です。

もしそれを仕事にしたい場合、解剖生理学や栄養学、化学や心理学などを学ぶのは(法律上不要だとしても)最低限必要な責任です。

それは数日座学で学んだだけで会得できるものでは決してありません。

自分の意欲と費やす時間、費用などを良く検討されて、目的に合った方法で勉強してみてくださいね(*^^*)

香りが好きであればその学びは仕事にする、しないに関わらず一生の宝になります!


_______________

Wishing you a wonderful Valentine's day~☆

キャンディー 2月14日(金)までご利用のお客様全員(金額問わず)に、バレンタインのおくりものを差し上げます♪ キャンディー

詳しくはこちらをクリック!

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥

しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)