熊本県産、安心安全なレモングラス。

講座の内容を思案していた時のこと。

100均の精油と本物の精油と、そしてできれば本物の植物とを比較してもらいたいと思いました。そんなに人間の鼻も鈍くはないので、本物の植物の香りを知っていれば、偽物の香りは何となくわかります。

そうすれば、みなさんラベルに惑わされることなく精油を選ぶことができるはず。


ということで100均の精油の中で、唯一生の植物を用意できたのがレモングラスだったのです。
(バラやラベンダーは今の時期はめったに手に入りません。)


検索をかけると、タイや中国産のものが見つかるが、有機栽培のものを探す。なぜなら、精油は有機栽培の植物から抽出されているから。


そこで出会ったのが、チューリップ黄熊本ハーブ園レモングラス様チューリップ黄でした。


生のレモングラスは1キロから取扱いとあったのですが、私が必要だったのは少量だったのでお電話でお願いしました。その際に、こころよく生の植物をお譲りくださったばかりか、レモングラスの栽培についての想いもお伺いすることができました。

{13BE523B-26A6-4095-975C-862AAD5BD617:01}
みなさんが講座でちぎりまくったレモングラスも、きれいに洗っておいしく頂きました。


肥料のこと、農薬のこと。


品種によって、精油に適するものと、お茶に適するものがあること。


乾燥の方法を工夫しているため、ドライハーブティでもフレッシュハーブティのような香りがあること。


{4C42B245-C269-40F1-BA83-6992738C3CBA:01}
精油が貯蔵されているのか、根茎の方が香りが強かったです。断面はキレイな色をしています。

そうして届いたレモングラスは、仰っていたとおりの香り高さ!!


とてもご親切に、フレッシュ状態のレモングラスをたくさんお譲りくださったので、どうせならばと急遽お茶にして、受講者全員にお飲みいただきました(*^^*)


{13C4981C-D9F3-4500-88E4-CED45222B238:01}

生の植物を適当にちぎってお茶パックに入れ、お湯を注ぐだけのずぼら流ハーブティーづくり。


【皆様のご感想です(掲載許可済)】

・日本でレモングラスが育つとは知りませんでしたし、実物をはじめて見ました。
{1A9D1DCE-9D21-440B-928B-4729AE4775D7:01}



レモングラスティーがとてもおいしかったです。
{19F29E08-AD04-4A44-8917-7AC338404CF0:01}


レモングラスのハーブティがすごくおいしかったです。ハーブティ、市販のものはおいしくないのが多いので、美味しいハーブティや作り方実践してみたいです。
{A1CE49B5-5C16-4861-A063-7DB021D4F5AD:01}


素敵なご感想、ありがとうございました。
本当に美味しいですよね(*^^*)

私もすっかり気に入ってしまって、講座以来レモングラスティーを毎日飲んでいます。ドライも、フレッシュも、一度だけではなくて何度も抽出できます。


ドライハーブはこちらから購入できます。

講座でレモングラスティーが気になった~!という方、ぜひご自宅でもお試しくださいませ(*^^*)


まだまだ、国内ハーブ事情は知らないことがたくさん。


みなさんに素敵な情報をお伝えできるように、もっともっと勉強して参りたいと思います。


_________________


✿ 3月23日(日)開催    

たのしくつかうあおもりアロマ講座

残席少なめです。気になっている方は、お早めにお申し込みくださいませ(*^^*)



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)