【開催レポ】昨日の講座、ご参加ありがとうございました〜♩

昨日の講座にご参加のみなさま、三連休のさなかにありがとうございました!!


今回はちょこっと場所が変更となり。

{A2744F03-6AA5-4C9D-AAAF-25C4411DD4B8:01}


こんな感じに。


せっかくなので、キャンドルも持参してみました。

{5D50E202-DE68-48AE-A82A-33965E939781:01}


今回はハンドトリートメントの講座ですが、もう一つの目玉は日本の柑橘精油たち。

{2DD4481E-9E9D-475F-99AE-F363BE5370B1:01}


おなじみの四万十シリーズのほか、馬路村のゆずや、媛香蔵さんのいよかん、ぶんたん、紅まどんななど…総勢10種類!

そのうち、ゆずの精油だけでも4種類。産地、蒸留などが異なります。さて、香りはどう違うのでしょうか*\(^o^)/*


というお話しをしたあと、ゆずを含んだ香りをご自身でブレンドいただき、マッサージオイルづくり。

{0012E752-CC77-415B-AE4A-DFA14BC4ADE5:01}


ジャスミンやカルダモンが入った、素敵なブレンドとなりました。

たくさん入れた割にはゆずの香りが控えめだった…との声が多かったのですが、これこそが体感であり机の上のお勉強では得られない、本当の学び。

こうしてブレンドスキルがどんどん磨かれてゆきます。気づきを次に繋げてみてくださいね(*^^*)♥︎


さて。
オイルが完成したらば、実習のはじまり~!

初対面の人に触れること、触れられること。それはお互い緊張してしまうのが普通です。

だから、オイルをいきなり塗ってごいごいと始めるのではなくて、初めのご挨拶が大切だと考えます。相手のカラダに触れる前から、もうココロには触れているのですから。

そのためには、初めに言葉で『よろしくお願いします』と告げたのち、さらにもう一度肌に触れて『よろしくお願いします』を伝えます。


それが、このホールディング。

{3767F48A-BA28-441C-9D70-90AD377FD1A0:01}

オイルを一切塗らない状態で、相手の手を包み込んでいる。ただそれだけ。

しかし、これだけでリラックスしている皆様。時が止まったように静かになりましたね(*^^*)

ということは…トリートメントには巧みなテクニックなどはあまり要らないのです。

強いていうなら、施術者がいつでもどこでもリラックスできる心の技術が必要。その心を手から伝えるのです。

{F48FF220-73E2-48F7-9D10-EFAD3C97F62C:01}


オイルトリートメントも皆様お上手◎



{2A5DB627-D0FB-4BAE-86EB-2226E3CFE0B9:01}


今度、私にもやってください…(見ていたら受けたくなりました)


そんなこんなで、ご感想を~♩


{A36F9AA6-1119-4364-AFB5-C4631CE943E0:01}

みかんの種類たくさんでしたね(*^^*)

青森あるあるで皆りんごの種類が分かるように、四国の方々はみかんに詳しいのでしょうね◎いろいろな柑橘系、蒸留によって使い分けしてみてくださいね♩


{5AD830DD-EADC-4197-9E52-5971692CFD60:01}


二度目のハンドトリートメント講座、お疲れさまでした(*^^*)前回からさらに上達されていましたよ~。気持ちよさそうでした!

おっしゃる通りで人数少なめもいいものですね◎私も楽しかったです!



{DF8D3FB7-3D28-414A-A4FE-B19B8406E2D9:01}

はじめてということでしたが、トリートメントはスムーズでお上手でしたよ~(*^^*)

お持ち帰りになられたオイルを胸のあたりにただ塗ったりするだけでも、ジャスミンのいい香りで気分よく過ごせると思います。ぜひお試しください◎



{81CA3986-61F8-40EA-B14D-9BE7B76917E6:01}

いつもありがとうございます!

既にご家庭でも職場でも実践なさっていて素晴らしいです(*^^*)これからもいろいろ教えてもらえたら嬉しいです♩次回もよろしくお願いします!

ということで、ご参加のみなさまありがとうございました*\(^o^)/*

今週金曜日も同じ内容で行います。参加者募集中です☆お気軽にどうぞ~

_______________


またまだ募集中♨︎



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)