【開催レポ】昨日のみつろうクリームづくり、ありがとうございました〜!

昨日のドラゴンカフェでのみつろうクリームづくり講座にご参加のみなさま、ありがとうございました(*^^*)


とろとろのみつろうクリーム、美味しそう♥︎


{B1787C3D-4CA1-4639-AC20-33481329A25C:01}

クリームが自分で作れるって、なんだか楽しいですよね~(*^^*)これからの保湿にバンバン使っちゃってくださいまし!


今回のハーブティーは北海道は興部町のオーガニックはまなすを。

{71B16916-9EAA-49D4-BA6B-5353253799FB:01}


まずはドライの花びらと、はちみつの香りを楽しんでもらって…からの~!


お湯を注ぐと、
{38A5CA61-B7CD-496A-9E57-7F197AEDC767:01}


可憐なバラのような、はまなすの香りが広がります~。

はまなすの香りを散々楽しんだらば、そのはまなすハーブティーにフィーメールトナーのティーバッグを入れてお飲みくださいませ。

{5C976A32-732B-4587-88D8-5A8070ACFF6B:01}


今回はクリームづくりということで、お茶も美容がテーマです。


講座の写真はあまり撮れなかったのですが、、、

{CC41DB71-3E83-4BFF-BF1E-33F4585918E1:01}



ミツロウを溶かしているところや、



{D2E0008C-0136-49F0-9C72-948B01A6621E:01}


みつろうが固まってしまわぬうちにダッシュで精油を取りに行った隙のショットなど。

段取りが悪くて、皆様には忙しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。。。


そして上の写真をよくよく見ると、サジー(ビタミンC満点の植物オイル)の入れ具合によって全然色が違いますね~(*^^*)

そして、クリームに入れる精油のブレンドも見事に分かれましたね◎


{3685AC07-7503-48B3-B299-AAE32EFDEFFC:01}

ネロリの香りは標準仕様で入ってはいるが、さらにネロリを入れた方や、しょうがをたっぷりにした方、ゼラニウムとイランイランでお花づくしにした方などなど…。


まさに、世界でひ~とつだ~け~のクリーム~♩(SMAP)が完成しました!

今回は珍しく時間に余裕があったため、皆様のクリームを皆さんで試しながら最後終わることができました。シェアできるとやっぱり楽しいですね☆


ご参加の方は実感してくださったと思うのですが、ブレンドに不正解というのはなく、自分の思った通りにならなかったとしても、それでも大抵はいい香りになるということをお分かりいただけたのではないでしょうか(*^^*)


とにかく要点だけ押さえて…あとは、自由に!



頭ではなくて、手と鼻をいっぱい動かして、楽しいアロマセラピーをお伝えできたらなぁと思っております。


ということで毎度お馴染みのアンケートコーナぁー!!


{C21D95DC-83F4-43D5-AFB8-2CF1F20E5993:01}

はちのお話が楽しかったです。みつばちツアーがあれば行ってみたいと思いました。

オイルはあんまり好きではなかったのですが、クリームにしたら使いやすかったです。塗ってみて頚~肩のマッサージによさそうだと思いました。

オイルの知識はためになりました。


働きバチは果たして働きものなのか?の部分で爆笑されていたのを、とっても嬉しく拝見していました。笑

最後に首肩にも塗り込まれていましたね(*^^*)確かに、香りがしますから首肩や、あとくろもじも入っているので胸にヴィックスベポラップ風に使用してもよさそうです◎

これを機に、スキンケアに油分を取り入れてくださいませ。次回もよろしくお願いします♥︎



{A972BF89-F399-4DAB-AA15-7A118F7F4F77:01}

最近肌の乾燥が気になっていて、自分好みの香りがする保湿クリームが作れたらいいなと思って参加しました。

そうだったんですね(*^^*)
ようかんが乾燥してしまわぬように、こまめにラップをかけて保湿をして上げてください。

コツは、油分の前に水分もたっぷり入れ込むことです!

ハーブティーも入荷しておりますので、ぜひまたお待ちしておりますね♥︎



{22A1DD0D-3D90-404C-A5B7-5C99DB9F0ED6:01}

ハーブティーを飲みながら講座が聞けてとても良かったです。寒くなってきて暖かい飲みものが嬉しかったです。

蜂の話もとても楽しかったです。以前からスーパーで買うはちみつと国産のはちみつの味が違うのを知ってから私もよくはちみつ食べています。りんごのはちみつも美味しいですよ♥︎

クリームづくりも面白かったです。久々の参加でやっぱり精油の香りに癒されました♥︎ありがとうございました!

お久しぶりにご参加いただけて、私もとても嬉しかったでした!

りんごのはちみつは食べた事がないので、食べてみたいですっ♩

蜂の話は全くアロマセラピーに関係無いのですが、皆さんに人気だったようでお話してよかったです!

束の間のご自身の時間だったと思いますが、快適にお過ごしになれたならば…私も幸せです。こちらこそ、ありがとうございました!


{327F0DFB-9663-47D2-8E4B-45AF1CF8168F:01}

ネロリが大好きなので、講座に取り上げてもらえ楽しみにしてました。美容に関して、それほど関心が無いのですが、アロマと結びつけてわかりやすく勉強になりました。これから取り入れたいと思います。

自分で作ったクリーム、、、まさか、作れるとは。嬉しかったです。

精油へのダッシュが面白かったです。


精油へのダッシュ、楽しんでもらえたなら幸いです。さっきまで大人しく講座を聞いていらした皆様がアクティブに駆け回る様子に、私も笑いを抑えることができませんでした!

冷え取りのお話いいですね!検討させていただきます。

ネロリのお話、もっとすればよかったですね。。。エーファクトリーさんの講座が終わったら、補足としてブログにてネロリの詳しいことを書きますので、どうぞご勘弁を。。。次回も、どうぞよろしくお願いします(*^^*)♥︎


特に義務でもないのに、いつも皆さんたくさん書いてくださって…本当にアンケートはいつも励みになっております。たまに講座とか全然関係なくても辛いときに、見返して元気をもらったりもしています(暗い)。


また次回も頑張ります。


ちなみに。


今週金曜日のエーファクトリーさま編はまだまだまだまだ空きがございます!

ちょっと気になってるんだよね~なんて方がいらしたら、ぜひぜひお誘い合わせのうえでご参加くださいまし~*\(^o^)/*


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)