【講座の補足説明】ネロリのこと、詳しく。

先日の講座で取り上げたネロリについて、なんだかちゃんと話せていた気がしないので、こちらで補足のご説明をします。

ちなみに、写真は我が家のレモンのネロリたち。ひとつでもものすごくよい香りがして、花の時期は顔をうずめたい衝動にかられます。


ネロリとはなんぞや


ネロリとは橙(ビターオレンジ)のお花から採れる香りのこと。

お花らしい優しい香りがしますが、スィートな甘さというよりは、どちらかというとグリーンで凛とした甘さ。

柑橘系のお花から採れる香りすべてをざっくりネロリということもありますが、正確には学名citrus auruntiumの花の精油だけがネロリです。

(レモンのネロリはビターオレンジのネロリよりもあっさりしているように感じて、私は好きです。)

{A221758E-2BA8-41BA-9943-5CB5C716B93D:01}

先日講座でもご紹介した、国産ネロリ商品を製造されているネローラ花香房さんは甘夏ミカンのネロリ

甘夏ミカンとはそもそもビターオレンジ(橙)の一種である夏ミカンが突然変異して甘みを増した変種だそうなので、ビターオレンジのネロリに近い、とてもフレッシュグリーンな香りがします。

{DB6F61D6-05CA-476F-8346-F6288DA42038:01}

柑橘の枝葉からはペティグレン、花からはネロリ、実からも精油が採れますが、これら三種類を合わせるとすごーくいいブレンドになります(*^^*)



ネロリ、そのスピリチュアルな魅力

ダイアナ妃が深く愛したことで有名なネロリ。クロエやトムフォードなどトップブランドの香水にもその香りが使用されています。

花の精油は人々を惹きつける魅力があります。

例えばバラのような濃厚な香り、イランイランのようなオリエンタルスパイシーな香り、ジャスミンのような高貴な香り。。。

ネロリはそのいずれとも似ていない独特な上品さをもつ花の香りです。

女性に例えると、控えめでしっかり者だけれど、よくよく見ると美しく存在感があるような。人に例えると堀北真希さんや竹内結子さんのような。

※ちなみに私的には・・・バラは叶恭子さん(溢れる色気)、イランイランは欧陽菲菲さん(異国情緒)、ジャスミンビビアンスーさん(アジアンスイート)って感じです。


と、だいぶ話が逸れましたが。


何が言いたいかというと、ネロリ精油は自分の自尊心や女性性を高めたい時にぴったりです。

{0A2300B4-C0EF-48E1-8AF3-B4DF5FB734C1:01}



特に他の花精油だとパンチが効きすぎていてちょっとヘビーかも・・・と思うような、心身ともにへこたれている時におすすめです。

具体的には、人に会わなければいけないのだけど髪もボサボサでなんだかやる気が出ない時、最近女性らしい恰好をしていなくて寂しいなぁなんて思う時。


そんな時はネロリの香りを身にまとうことで、自尊心を高めるサポートとなるでしょう。


◆優秀なネロリのはたらき

上記では精神的な働きをお伝えしましたが、化学的な働きも見逃せません。

ネロリは、肌の再生を促すという特徴があり、お顔の老化や妊娠線対策によいとされています。

{474247B7-C10F-4BDA-9553-7230A92FE43B:01}


価格もわりかし高価ですし、ディフュージングしてしまうとあっという間ですから、スキンケアに使うのがおすすめです。

先日講座で作成したみつろうクリームにも、ネロリの香りがたっぷり入っておりますので、ぜひ全身にご使用になってみてくださいね。


ということで。
ネロリの魅力、ちゃんと伝わりましたかね?(*^^*)

ほかご質問などなどありましたら、ぜひご連絡をいただければと思います!

_______________



しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)