【開催レポ】今日の講座、ありがとうございました。

今日のドラゴンカフェ講座、大雪のさ中にたくさんお集まり下さりありがとうございました。


いつもは初めに講義を行うのですが、今回はまずいきなりバスボムを作っちゃいます。

はいどうぞー!

{7641D72C-2132-4AB7-9842-CC19A5D9672F:01}


はかりは使いません。


なぜなら、それがずぼら流だから。



{33EA07C5-D5C5-4CD7-842D-FA0588D7579C:01}



材料を入れたらば良く混ぜて。
だんだんひんやりしてきたら、固まるサイン。


今日作るバスボムは二つ分。


まずは型に材料をいれて、ぎゅぎゅっ。



{10C1CE73-074D-4394-B65E-E22DF53C8196:01}


ハーブを入れたり、色を付けたり。
みなさん感覚が素晴らしく、拝見していて楽しかったです。


{4472BA02-A779-4418-A314-7B5A19F32829:01}


ピンクのハート、可愛かったですね(*^^*)


{74CF256D-0235-4A60-BAC8-07951B1F4196:01}


型に入れたら、残りはおにぎりを作るように握り固めます。


{9233ED95-525B-450D-8042-05CEEA104A96:01}



ぎゅぎゅっ。


{3D532E42-5245-45DB-8AAD-D76A580DDF08:01}


みなさん素敵な握りっぷり!


ということで固まるのを待っている間に、重曹クエン酸のお話や、精油をお風呂に活用するためのお話などをした後。。。最後に型を外すと出来上がり!


{B4F3BBBB-C010-4EB6-906C-AF86F32559B1:01}


なんて可愛らしい色なのでしょうか♥︎



{14086311-B522-4E45-B063-D6680F61CBD7:01}

黄色い色も見ていると元気になれそう(*^^*)


と…

写真だけ見ると順調に終わったように見えるのですが、実はこのように固まった方はわずかで、固まらない状態で型から外すことが出来ない方が多くなってしまいました。


私の指導力不足でした。本当にすみません。


みなさんのバスボムが、型からモロモロと崩れながら出てきた瞬間は、悪夢を見ているような絶望感でしたが、幸い皆さん笑ってくださり助けていただきました。でもきちんと持ち帰りできなくて、ごめんなさい。

というわけで、急遽型ごとお持ち帰りいただき翌朝に型から外していただくことにしました。さすがに翌朝には固まっていると思います!

型を使い回して、ご自身でもバスボム作ってみてくださいませ(*^^*)


さらにこの場を借りて懺悔すると、今日はくろもじが主役にもかかわらず、くろもじ精油を持参するのを忘れてしまいました。


そんなことをしてしまったのですから、アンケートは覚悟していました。


なのに、皆さん優しいお言葉。

{64A3ADEB-D45D-4514-B1EE-8501F3A2A32D:01}

{EE1614B4-EEA6-4E03-A4A7-9F728707529E:01}

{9138C11D-1FF3-4527-A6BD-66AB0F31F267:01}

{E49C4670-7564-4882-A1EF-61D0C99D1133:01}

{96AA684F-EB55-456D-9852-2F84E852C6D5:01}

{35A91316-891B-4226-B5CA-4BA348C4A2D1:01}


一月はひざ下のセルフトリートメントを行う予定です。

せっかく楽しみに来てくださったのに今日残念な想いをした方も多いと思います。でも、これに懲りずまたご参加いただけたなら嬉しいです。


来月より場所と時間を変えてみます。
今のところ下記の予定です。

2015年1月

15日木曜日
16:00~18:00
→ベジカフェちゃままさん

18日日曜日
10:00~12:00
→エーファクトリーさん

詳細が決まりましたら、またメールやブログにてお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いします。



ちなみに講座からの帰り道。
路肩に積もった雪が、型から外す際にモロモロになってしまった、崩れバスボムに見えて見えてしょうがありませんでした。

さらに精進します。