【開催レポ】今日のエーファクトリー講座、ありがとうございました!

今日はエーファクトリー様での、日曜初講座。

ご参加の皆様、雪の降る中をお越しくださりありがとうございました~(*^^*)

講座中は必死で写真を撮る余裕がなく…。

帰ってきたら、このような写真しかありませんでした。。。

{0ACA0110-BCB7-4331-B84A-E95542EC7F6D:01}

ラテアートに興奮する皆様です。
※講座終わりのランチ会でのひとコマ


ランチ会の様子は別ブログであげますね!

{C8858DFC-D58B-4842-BA0C-8BA72B3309A9:01}

ゲプ。


~~~


今日はセルフトリートメントの講座でしたが、実技の際に皆様のお足元に触れますと、ほとんどの方に冷えが見られました。
(会場が寒かったかもしれませんね。申し訳ありませんでした。。。)

ぜひスパイスアロマでセルフトリートメントを続けていただけましたら幸いです。


ということで。
恒例のアンケートです~!

今回は時間も押した中、たくさんご記入くださいまして、本当にありがとうございました。

{05CE3575-C77F-4938-8018-E52DCA533146:01}

マッサージのコツ、ブレンドのコツなどが分かりやすかった。頭に入りました~♩香りをたくさん楽しめて、ものすごく幸せでした!!嗅ぐだけで元気になっていきます。あたたまる過程が分かりやすいです。

今日はお世話になりありがとうございました!

たくさんスパイスを嗅ぐ機会はそうそうないですよね(*^^*)きっと、素敵な香りになったことでしょうね~。みなさんの創られた香りを共有できたらさらに良かったですね!

ぽかぽかはお家に帰っても持続されていますか?ぜひオイル活用してくださいませ!


{39D73C01-3293-439D-8C25-2243764FD6FF:01}


オイルを使ってのマッサージ、とても気持ちが良かった。足が冷えていたが、やっているうちにあたたかくなってきて気持ちが良かったです。

気持ちが良かった、と思っていただけて大変嬉しいです(*^^*)セルフケアを続けるポイントはそこ。たまにでも、やっているとだんだんマッサージしない日が物足りなくなってきますよ☆


{1FA7FB1B-C16F-435E-857B-F952DACAE777:01}

冷えに悩んでいる友人に情報提供したいと思いました。

素晴らしい!!
人に伝えていただけるとは!
ご友人の冷え、快方に向かいますように。



{9788CD8A-D907-4EF4-BC3A-BE148C3F4A8A:01}

スパイスな香りをたくさん試すことができ、嬉しかったです!作ったオイル…クローブ一滴なのに一番香っていてびっくり(≧∇≦)あたたまりそうです。これから、家庭で職場で使います。

(今日の講座を私の周りの人たちが楽しみにしています。マッサージしてほしくて(*^^*))


そうなんですよね。スパイス精油の一滴の香りの強さを体感していただけたことと思います。ぜひ、うなぎと山椒のバランスを思い浮かべながら、これからもチャレンジしてみてくださいませ(*^^*)

職場の皆さまへもいつもおすすめくださり、ありがとうございます。おかげで皆さますっかりアロマ好きに染まっているご様子で嬉しいです!!



{EF8B2437-805B-4CD5-A9AA-265167F0A7E5:01}

冷え性ではないので、とは思っていましたが、冷えの原因は思い当たるフシがいっぱいで驚きました。生活の質(クオリティオブライフってやつですね)向上を目指して頑張りたいなーと思った次第です。

確かに冷えていませんでしたね!!
素晴らしかったです(*^^*)

ご自身でご自身のカラダを振り返っていただくことが出来たようで、大変嬉しく思います。

足裏は全身の縮図とも呼ばれていますから、冷えに限らずお疲れの際はぜひセルフケアを…と思った次第です!!


~~~

ねいさん!なんだか足がぽかぽかするよ!と驚かれる皆様を拝見し、アロマセラピーを始めた頃の感動を思い出しました。

特に睡眠も、月経も、からだの冷えも、自分はいたって問題なく『ふつう』だと信じていた。

なのになぜ、

?しょうがやカルダモンのお風呂に入るとこんなにぽかぽかするのか?

フランキンセンス精油を枕元で嗅いで寝たら、こんなに熟眠感が得られたのか?

?月経前にハーブティーを飲むようにしたら、いつもよりも楽になっているのか?

などなど。。。

なぜなのかわからないけど感じる、そんな実感。それを不思議だなぁ~と感じるたびに、一歩一歩アロマセラピーにハマっていったこと。

そしてアロマセラピーにハマることで、自分のからだは『ふつう』ではないかもしれないことに気がつき。

もっと日常の痛みや辛さを我慢しないで楽に暮らせる術はないか?と探り探りで今に至っているのでした。

今となれば、私は冷えもあり、眠りも浅く、月経困難症で、全く『ふつう』ではなかったですね。

~~~

私にとっては、もう当たり前になってしまっているアロマセラピー

でも今日も、皆様のおかげでアロマセラピーに対して新鮮な気持ちになれました。


講座ご参加の皆様も、私が感じたようにアロマセラピーをまずは理屈抜きに体感していただきたく、さらにアロマセラピーというツールでご自身の暮らしをどんどん快適にしていただけましたら嬉しいのです。


今日は諸事情によりいろいろな方にご迷惑をお掛けしすみませんでした。本当にありがとうございました。


次回のお知らせは近日中に!
またよろしくお願いします。

_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)