【go with the flow】アロマセラピストに、なるべくしてなった。

こんばんは。
セラピストの小部屋のお時間です。
お久しぶりです。


このお仕事をしていますと、アロマセラピーのお勉強をしてみたい、もしくはお勉強中という方に度々出会います。

そういった方に出会う度に本当に嬉しくて、勝手に応援したくなりますね!


私がアロマセラピストとして独立開業し、日々いろいろ失敗ばかりですが…こうして何とか続けているのも、決してがむしゃらに無理してたどりついた!というわけではなくて、なんとな~くなるべくしてなったという感覚。


{C3E2DF76-53E7-4637-A1A1-0571BFFDC1D2:01}

(もちろん要所要所で努力はしていますが)

振り返るといつも偶然や幸運に導かれて、その結果ここに流れ着いたような感覚です。

そしてまだまだ、波のまにまにたゆたっている最中です。



もう8年も前になりますが、アロマセラピーの学校に入学した際も幸運だったとしか言いようがなく。

当時、アロマティークのサロンで施術を受け、これはいいものだ!と確信をし、勉強してみたい!と思ったら、タイミングよくインスティチュート(学校)がそろそろ開講という噂を聞きつけ申し込み。

しかし、最少催行人数に満たないということでもしかしたらお流れになってしまうかもしれなかったのですが、有難いことに開講が決まり受講が出来ました。

しかしこの翌年から、インスティチュートは廃止。


つまり、出会うタイミングが一年遅かったら今の私はいないということ。


(受講したかった方には申し訳ありません)


さらに今考えたらとてもあり得ないくらい少人数で受講出来て、かなりラッキーでした。そして授業の度に、アロマセラピーの幅広さと奥深さにぐんぐんのめりこんでゆきました。

が、よもや仕事にするとは考えていませんでした。なぜならアロマセラピストというのが世の中に広く認知されている職業ではなかったため、不安だったからです。

しかし、学校を卒業する頃には仕事にしてみたいという気持ちになっていました。それは、アロマセラピーの魅力にどっぷりハマったのと、講師が現場で活躍するセラピストだということで、実際に働く姿を想像しやすかったからかもしれません。

というわけで、東京での修行が始まりました。(これもとてもラッキーだったのですが、説明はまたの機会に)

東京での修行時、ダメダメな私はあり得ない失敗を繰り返し、いつクビになってもおかしくなかったと思いますが、これまた幸運なことに事あるごとに会社の皆様の恩赦を受け、なんとか修行させていただくことが出来ました。これも本当に有難いことです。

東京にいる時には、プライドもありそう簡単に青森に帰るわけにはいかず、またダメ子な私を見守ってくださる先輩方に報いるためにも、仕事に励むしかなく、結局気がついたら沢山のことを学ばせていただき青森へ。


よく「夢を叶えたんですね!」とか「それを目指してきたんですか?」とか言われますが(お世辞が大半かと思いますが)、私自身は全くそういったことを考えたこともなくて、、、

ただ、一度決めたことを辞めるわけにもいかず、その場その場でそうするしかない、という選択肢を選び続けてきただけで…皆さんが思うほど格好良いものでは決してないのです。

だから今でも、達成感は全くありませんし、目指す姿にはなっていません。(恐らく目指す姿になれることは一生ない)

ただ、お客様含め前職時代から続くかかわりの中で私はこの仕事をすることが出来ているので、その有難さを想うともはやそう簡単に辞めることは出来なくなっております。てなわけで、これからも頑張ります。



何が言いたいかと言うと、アロマセラピーの学びに興味を持ったタイミングが、一番最適なタイミングですし、そのタイミングで受講されるとまた様々な偶然への扉が開かれます。

あなたがアロマセラピーに興味がある限り、その扉が閉ざされることはなく、きっと様々なチャンスが待っています!(勧誘)

扉を開けて、その部屋に入った以上はそれなりの努力が必要です。ただ、あなたはその部屋に一人ではないはずですので、助けてもらいながら進めば良いのです。


そうしていくつかの新しい扉を開けて進んでいくうちに、いつのまにか私の同業者になっているかもしれません♩し、そうならなかった場合でもアロマセラピーを通じたマニアックな仲間が出来ます♡


だからまず、先のことは考えすぎずに…最初の扉を開けてみてください(*^^*)


ワクワクしますね♩

新しい世界を楽しんで!


迷った時にはいつでも相談してください。私でよければ、できる限りの情報提供をしたいと思っています。


_______________


しぜんのいやし

$******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン
cave natural therapy
ケイブナチュラルセラピー)

アロマセラピーハーブフェイシャル
ラストーンセラピーマタニティケア
アロマセラピー関連セミナー

◆電話番号
017-752-8855
(受付時間 10:00~20:00)

◆メール
caveaom@gmail.com
(24時間受付)